Je pense donc je suis

神戸 生田神社その2

生田神社の続きです。

 

活田の桃というのがあるんだよね。

昔は、生田を活田と呼んでいたのかなぁ。

 

左側にあるのが活田の桃じゃないかと思うけどね。

 

こんな写真はどう?

光を撮る練習。

 

ここは生田の森。

生田神社の境内北側には鎮守の森が広がっており「生田の森」として

親しまれています。

平安時代の『枕草子』に「森は大あらきの森、信太の森、生田の森」を

はじめ様々な書物に記されています。

特に源平合戦の戦場になったことは有名で寿永三年(1184)2月には

平知盛を大将とする平家軍が生田の森に陣を構え、一の谷から

生田の森へかけて一帯が戦場となるなど、歴史的に由緒のある森です。

 

稲荷神社の鳥居。

 

楠の神木もあるんだよね。

 

これが、その神木だよ。

 

帰る前に拝殿をもう一度撮ってみたよ。

 

楼門ももう一枚。

 

生田神社に来て、こんな写真を撮る人はいないんじゃないかなぁ(笑)

生田神社には撮影スポットがたくさんあるので、

一度、ひとりで行ってみたいと思ったけどね。

(10月28日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢以外_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事