こどもおかし教室BERRY

おやつが自分で作れるようになります
感性や段取り力を身につけることができます

<放課後クラス・土日クラスあり>

あっという間

2007年10月29日 | ひとりごと・自分のこと
最初に言っておくと、私は大の裁縫嫌い。
ミシンは天敵。
編みもの、縫いものも、できれば避けて通りたい人種。

でも、暇なのでつい手を出してみた。
実はコレ、昊を出産する時に買ってあったやつ。
貯蔵期間3年を経て、ようやく形になりました。

15分も座ってるとお腹が苦しくなるから、寝転がった不思議な体勢でちくちく。
しかも手が震える~(笑)

とはいえ、裁断してあるキットだから、あっという間にできちゃった。
これじゃ、暇潰しにもならないわな。

なんとか9ヶ月に

2007年10月26日 | ひとりごと・自分のこと
やっと先日、妊娠9ヶ月に入った。
予定日まで後2ヶ月弱。
なのに現在入院中。

事の始まりは先週末、夜中に腹痛で病院へ。
そのまま、実家へ強制移動となり、出産予定の病院で入院してます。
切迫早産というヤツです。
まだ、産むには早い時期に出産の兆候が現れるモノ。
Kouの時は、なーんも問題なかったのになぁ…やっぱり年のせいでしょうか。
babyには、あと1ヶ月はお腹の中にいてもらわなきゃいけないので、何もかもドクターストップ。
窓の開かない部屋で、点滴につながれてとにかく寝たきり。
賑やかで忙しいのが好きな私には、この「止まったような時間」をなかなか楽しむ事ができず、気分は下降気味。
何をしてもすぐにお腹が張ってしまうし、呼吸もしづらい。
薬の副作用で手が震えるから、裁縫や読書も集中できない。

出産前にやりたい事がいっぱいあったんだけどなー。
おっぱいの手術といい、これもきっと何かの試練なのでしょうねぇ。トホホ

最大の心残りは張り切っていたCoucia!さんとのコラボ企画。
私のせいで突如中断させてしまった。
参加くださる予定だった皆さんと、共同企画者のHiromiさんには本当にご迷惑をおかけしました。
いつか、また別の形でお詫びの気持ちを伝えたいと思っています。
皆さん、本当にごめんなさい!

ご心配いただいている長男Kouは今、私の両親と暮らしています。
いきなりの24時間育児を押し付けられて、特に母は大変だと思う。
私に似て(?)もともと忙しく予定ギュウギュウの人だから、調整も大変そう。
そんな中で毎日午後に1時間だけ、面会に来てくれるのが、今の私の唯一の楽しみ。
寂しい私にたっぷり親孝行して、私を困らせることなく笑顔で帰って行く息子。
私より自立していらっしゃる様子の息子くんだけど、きっと小さな彼なりに我慢もしてくれてるだろうと想像できるから、私も頑張らなくちゃ。


※PCが開けないので、携帯から初投稿。

やめてくれ~

2007年10月14日 | 子供のこと・子供との時間
朝食後
「近所の神社にお散歩に行こうよ」
と提案し、私は1階で、Kouと旦那さまは2階で身支度をしていた。
旦那さまが2階のトイレに入ったのが音でわかった、その数分後。
バタバタゴロゴロ!!!!
と、階段を転げ落ちるものすごい音がして・・・
心臓が止まりそうになって
「Kouくんっっ!!!!!!」
もう腰が抜けたような状態で、なんとか階段下へたどり着いて見たものは、階段の上に置いてあった空のダンボール。
Kouがふざけて投げ落としたんだ。

気が抜けて、柄にもなくわんわん号泣。
ヘラヘラ笑いながら降りてきたKouくんだけど、さすがにまずいことをした、と感じたみたいで、泣き崩れる私に抱きついてきて
「ごめんね。泣かないで。」
何度も何度も頭をなでてくれた。
気が付けば、スネに擦り傷、足の甲には青タン、極めつけはパンツいっちょ。

ちなみに、それを見に来た旦那さまは・・・ノーコメント、ノーリアクション。
相変わらず冷たいな~と思ったけど、パンツいっしょだったからかしら。
そんな旦那さまを描写した息子の似顔絵をどうぞ。

Scrap Booking

2007年10月13日 | レッスン日記
本日、Tea Party2部構成の日。
お菓子作りの方は、初日でバタバタ。
何時に終了できるかもわからないまま、気持ちだけが焦る~。
なぜかというと、2時からは振り替えで今日になったScrap Bookingのレッスン。
午前中の参加者の皆さまには、片づけをかなり手伝っていただいて、と~っても助かりました。(ありがとうございますっ!!!)

で、無事スクラップブッキングを作り終えて、Tea Time♪
いつも、なんだかんだと私用を済ませながらも作品を作り終えている自分にびっくり。(いやいや、先生の準備が完璧だからなんだけど)
したろ先生、今年は私の思いつきに振り回されて大変でした^^;
ご自身の教室も少しずつスタートされたようなので、内心なんだかほっこり嬉しい気持ち。
才能のある方なので、頑張ってほしいな~と影ながら応援♪

作品はこちら。
先生のサンプルと極似ですが(汗)、大満足♪
他の皆さんの作品もものすごく素敵でした~。


Halloween party

2007年10月12日 | 習い事・勉強
親子で参加しているEnglish AdventureさんのイベントでHalloween Partyへ参加して来た。
2年目の今年もお土産用のクッキー作りをお手伝い。

たくさん作るって、大変だけど充実感たっぷり。
喜んでもらえたかな~。

会場が神社だったのが絶妙なバランスで、30分も前に着いたのでお参りしたり、たくさん写真を撮ったりした。
Kouは、予想通り会場では少々固まり気味。
たくさんの知らない子供たちの中では萎縮しちゃうタチのようだ。(来年からは幼稚園でもまれてくれ)
それでも、大好きなYukky先生が歌う歌や踊りにはしっかり反応し、お土産もたくさんいただきました。

帰りに出会ったおばあちゃんに
「この子は魔女なの?悪魔なの?」
と、痛い所を突かれて笑うしかなかった。

ちなみに、去年の写真と並べてみる。(う~ん成長してるなぁ)

オムツばいばい

2007年10月11日 | 子供のこと・子供との時間

トイレに関してはあんまり言わない方針だったけど、やっぱり何度も失敗すると、ついつい愚痴もでてしまう。
ついには息子の脳裏にもやきついて・・・参照(苦笑)
・・・でも、ちょうどこの後くらいからかなぁ。
「トイレ~!」
と元気よく自分で行くようになりました。
それに合わせてオムツとバイバイし、オヤスミパッドなるものに選手交代して、お出かけと夜中以外はお兄ちゃんパンツで過ごさせてみた。
最初こそ「一緒に来て~」と誘ってくれてたけど、ここんとこ声もかけてくれなくなったな~。
行きなれた場所なら一人で済ませちゃうこともあるし、鍵をしちゃうこともある。
どんどん自信をつてきてる感じ。

夜中はまだまだ心配・・・と思っていたら、朝方ムクリと起き上がって
「おしっこ~!」
と、叫んだのを見て、心底びっくりした。

なんだか、親が頑張らなくても子供は勝手に成長している、と実感せざるを得ない衝撃的な出来事だった。
もう、本当に赤ちゃんじゃなくなっちゃうんだな~。
何だかちょっぴり寂しい。
バイバイ、オムツ。
バイバイ、赤ちゃんのKouくん。

感動

2007年10月04日 | ひとりごと・自分のこと
今日、ようやく術後外せなかった傷口のガーゼが取れた。
次の健診は出産後でいいそうだ。
は~~~長かった。
やっと頭からシャワーが浴びれるぅ!!
毎週のように通った大病院も、ガーゼ交換で毎日通った外科も、全て今日で最後なのねっ♪
お疲れさまっ!私!

でも、病院でいつの間にかすっかり有名人になっていたのはKouくん。
移動する度「あ~!!来てたの~?」看護士さんが近づいて来ては、話しかけられたり抱っこされたり。
可愛がられると一切拒否しないし、ママと隔離されてもまったく不安がらないし、挙句の果てには私の診察が終わっても帰りたがらないから、気に入られて当然なんだろうけどね。
着々とあちこちで知り合いを作っている息子を見て
『まったく調子の良いやつだなぁ』
と、漠然と思っていたけれど、
今日の診察で私のおっぱいからガーゼがなくなったのを見て、Kouが言った言葉にびっくりした。
「おかあさん、もうおふろ入れるの?」
普段は絶対嫌がるのに、今日は
「おかあさん、おふろ入ろうよ~」
と誘ってくるし、嬉しそうに私のおっぱいにお湯をかけたりした。

「そろそろ寝ようか」と2階に向かう時、振り返って両手を広げてこう言った。
「おかあさん、だっこ」
そういえば、ここんとこずーっと聞いたことがなかった言葉。
『あぁ、この子はずーっとだっこを我慢してたんだ!!』
と、うるうるしてしまったよ。
8ヶ月の身重だけど、頑張って階段だっこ、しました。

小さな彼が、いつの間にか優しくて強い子に成長してくれてた事に感動してしまった。
出産でまた我慢することも多くなるだろうけど、少しでもそんな気持ちをわかってあげようと思った一日でした。

美味しいけど苦しい

2007年10月02日 | おでかけ・旅行
美味しい物好きの友人らに誘ってもらって、食べ歩きツアーに参加。
行き先は中目黒。
重たいお腹をかかえながらエイコラエイコラついていく。
ペースを合わせてもらって感謝です。
おかげさまで、美味しい初体験ができて、大満足の一日でした!

行ったのは・・・
Huit (ユイット)というカフェ・・いやパン屋さんかな。
雰囲気が良くて、何よりどのパンもおいしかったなぁ。
近ければ、毎日通いたい感じ。

おやつは・・・
青家という一軒家を改装した和カフェ。
親子で奪い合うように抹茶パフェを食べました。


息子Kouはというと、心配をよそに、よく食べ、よく歩いてくれて、バス&電車の旅も最後までぐずらずに楽しんでくれて助かった。
気候もよくなってきたし、お散歩&食べ歩き、また行きたいな~。

ご縁

2007年10月01日 | ひとりごと・自分のこと
最近つくづく思う・・・出会いとは偶然である以上に必然だと。
なくてはならぬ素をさらけ出せる友人、それがほぼ時を同じくママになり、悩みや喜びを共有できる。
いつしか、その子供らも楽しく遊べる間柄に。

子供同士が仲が良いと、必然的にママ同士もまたリラックスできる。
この関係が築けなければ、今の私は違っていたのではないかと思えるほどありがたい。
親としての考え方に共通点を見出して安心できたり、自分が成し得ない行動力に影響されたりと、今の自分の価値観は友人ら抜きでは考えられないところにある。

まず、Kouがいるおかげで、今の私がある。
私の人生を変えた息子との出会い。
それを取り巻く新しい関係。
これって、私にとって本当に不思議で本当に大切なご縁なんだよね。