こどもおかし教室BERRY

おやつが自分で作れるようになります
感性や段取り力を身につけることができます

<放課後クラス・土日クラスあり>

messege card

2014年02月25日 | 子供のこと・子供との時間

毎年、年度末に先生へのお礼のカードを手作りしています。

クラス分をファイルにまとめて、お渡しするのです。

作るのは好きな方だけど、いつも気がつくのが遅くてバタバタ。←毎度のこと

 

年長さんは、少し大きいA5サイズ。

テーマは『成長』

しかし、写真で見るとRYOは、お兄ちゃんよりも伸び幅がスゴイ。
年小と年長では、身長がずいぶん違うし、別人みたい(゜∀゜ )

ちなみに、お兄ちゃんの時のはコレ。

はい。完全にお兄ちゃんのときのパクリです(笑)

 

ちなみに、年中、年少は、ハガキサイズで子どもの絵を貼ってコラージュしてました。


こちらも、表裏両面で、裏は本人の写真がメインでイラストを描かせて、コラージュしたりしてましたね。

 

あぁ。こうやって、過去の写真とか集めてみると、幼稚園ママ生活もあと少しだなって、思っちゃいます。
未練はないけど、淋しい。

いろいろお世話になったな。
卒園まで、あと少し。


スキー旅行

2014年02月24日 | おでかけ・旅行

金曜日。
朝、幼稚園で一仕事し、午後レッスン、夕方幼稚園へお迎え、お兄ちゃんはピアノ、それからバタバタと支度をして、いざ長野県へ!夜中のドライブです。

私は、体調悪いし、子どもたちも病み上がりでお疲れ。

どうなることかと、思っていましたが、子どもたちも楽しみにしていたイベントですから、そう簡単に辞められず、強行突破でした(笑)

いつも仲良くさせてもらっているファミリーと一緒のお泊まりで、夜遅くまで大人も子どもも大騒ぎ。
楽しい旅行でした。

今年はまた、子どもたちも上達していて、休憩所にはお昼以外は一度も戻ってこないぐらい熱中してました。







また、連れて行ってあげるために、頑張って働くよー!(笑)


フルーツタルト~リクエストレッスン~

2014年02月21日 | レッスン日記

家族の体調がボロボロの中、最悪なコンディションなのは私のみ(笑)
いやいや、熱は下がったし、声が出にくいくらいですけども、寝不足やら、腰痛やらで、やらなくてはいけないことをあちこちキャンセル。

そんな中、午後のレッスンは決行。
ちいさなBabyを連れたママたちが参加くださいました。
病み上がりですけども、と了承を頂いての参加でした。

おっさん声で大変恐縮しましたが、楽しんで熱心にレッスンを受けてくださいました。

粉糖かけ忘れた^^;私の作品。
キウイが偽物みたい!
手前のきんかんみたいなヤツは「たまたま」といいます(笑)
皮ごと食べられる、可愛いヤツです♪

 

生徒さんの作品A

配置がリズミカルで可愛らしいですね♥

いろんなフルーツをスライスして並べてみました。
切り口によって色が違うのでたくさんの色が見えて、素敵です。

 

小さな赤ちゃんを連れての参加、大変でしょうが、こちらはとーっても癒されます。
のんびりした空気が流れて・・・いつものガサガサした場所とは異空間にいる感覚でした。

参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

余談。寝不足過ぎて、がっつり昼寝してしまいました(笑)


ダンス発表会

2014年02月18日 | 子供のこと・子供との時間

久しぶりに、子どもたちの話題です。
お兄ちゃんが先に始めたダンス(ヒップホップ)、少し遅れて次男坊もヤル気になって、今年は二人で発表会にでることになりました。

山口から、おばあちゃんも観に来てくれたのですが、折しもこの日はあの大雪の日。

リハーサルは朝9時から。
間に合いたくてもバスも電車もちゃんと走っていない。
スキーウエアとスノーブーツでなんとか会場まで送り届け、帰宅後雪かきをし、チェーンをはめて、午後16時の開演にはなんとか家族で向かうことが出来ました。

ダンサーだけで100名近い人数。
1人も欠席がなかったと聞けば、本人や家族のこの日にかける思いの強さがわかります。
バスにも乗れず歩いて会場に来た方もいて、個々に忘れられない発表会になりました。


本人たちは、ついてすぐにリハに合流し、本番も今までで一番楽しそうに踊ってくれました。
自主トレ、仲間との時間外練習も含め、頑張っていた姿をたくさん見てきたので、親の方も感無量です。

足元が悪い中、わざわざ観に来てくれた、友人たちにも心から感謝です。




終わってすぐ、筋トレのメニューを考えたり、レッスンを増やしたいと言い出したり、とにかくたくさんの良い刺激を受けたようです。



我が家の長男、実は発表会の一週間前あたりから食欲がなく、身体のあちこちの不調を訴えていまして心配しました。
病院に連れて行くと原因がわからないので血液検査までして!
結局「緊張からきてるのかもね」との診断。


まー、いろんな意味で、思い出に残る発表会でした。

何もかも終わって、、、私は、風邪っぴき(笑)

大好きな餃子をつくったら、久々にたくさん食べてくれましたよ。

お疲れ様でした!


手作りお味噌の会

2014年02月10日 | レッスン日記

毎年恒例の『手作りお味噌の会』が、無事終了到しました。

こちらが、今年のお味噌。
大豆を茹でたものも、そのままでも本当に美味しくて。
出来上がりが楽しみです。

    

去年のものを、ネギ味噌にして、おにぎりをつくります。
これが、本当に絶品で、ついつい食べ過ぎてしまいます。

お休みだった次男坊RYOもおにぎり作りに参加させていただきました。



かつおと昆布お出汁の香り豊かな豚汁は、野菜の切り方にもこだわりが。


手作りの”豆ばん醤”を使った麻婆豆腐も絶品。
私からは、お味噌のパウンドケーキを。

味噌がこんなにもバリエーション豊かなメニューに変身することに驚かされ、そしてまた、その味噌が自分で愛着を持って育てたものだったらなおさら 美味しくなるというミラクルを、毎度毎度皆さんにお届けしたいと続けているイベントです。

ご参加ありがとうございまいした。
また、講師のmikiさん、ありがとうございました!


手作り味噌の会 キャンセル出ました

2014年02月05日 | お知らせいろいろ
お味噌の会に空きがでました。

手作り味噌の会にキャンセルが出ましたので、お知らせいたします。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

miwateaparty@gmail.com


1kg程度の味噌をお持ち帰りいただける他、ランチのご用意があります。

ネギ味噌おにぎり
麻婆豆腐
豚汁
味噌ケーキ
(予定)




2月10日10時スタート


ご予約お待ちしております。




いちごまるごとゼリー

2014年02月05日 | レッスン日記

いよいよ、いちごも安く購入できる季節になりましたね。

「いちごをたくさん使ったもの」
「前の日に短時間で作っておけるもの」
とのリクエストでしたので、まるごとゴロゴロっと入った贅沢なゼリーをご紹介。

これ、上半分が透明で下半分がピンクのゼリーなんです。

 

突然ですが、これな~んだ。

これ、色のついたタピオカなんです。
かわいいでしょ^^
コレを、ゼリーの中に一緒に固めると、こんな感じになります。


lovely



リクエストレッスン、随時承っております。
お気軽にお問い合わせください。

miwateaparty@gmail.com


持ち寄りパーティー

2014年02月04日 | プライベート持ち寄り/およばれ

食いしん坊が各々食べてみたいものを持ち寄って集まり、ただ馬鹿騒ぎして、否、楽しく食べる会なるものが、ぬるっと発足。

今回は我が家がペンキで真っ白になったのを見がてら、我が家に集まってくれました。

いや~。食べ過ぎた(また)

「持ち寄り」なんて、もう最近じゃ珍しくなくなりましたけど、やっぱり知れば知るほどいいですね。
食いしん坊が集まれば、レシピもそのジャンルも無限に広がります。
あぁ、これからも楽しみです!