こどもおかし教室BERRY

おやつが自分で作れるようになります
感性や段取り力を身につけることができます

<放課後クラス・土日クラスあり>

びっ栗ごはん

2012年10月02日 | 子供のこと・子供との時間

久しぶりに子どもネタです。

今夜は、実家から送ってもらった立派な栗で、『栗ごはん』をつくってみることに。
せっせと栗の皮を剥いて下準備は完了。

ふと、長男KOU(2年生)を呼びつけて、私は隣の部屋から指示だけを出す、という方法で手作ってもらうことにした。

「お米をといで・・・」
「土鍋に入れて・・・」
「お酒とみりんを大さじ2杯ずつとお水入れて・・・」←ここだけ手伝いに行った
「昆布をおいたら、そこにある栗を入れてね」
「火を点けて・・・タイマーが鳴ったら止めてね」

「できたよー!!」嬉しそうな声に母も満足。

蒸らしも終えて、かき混ぜようと土鍋の蓋を開けてびっくり!!もとい、びっ栗!

皮付きの栗がごろごろとご飯の上に乗っているではありませんかっ!!

「ひぇーーー!!こっちの栗使っちゃった!!うはははっ!」←デリカシーゼロ

聞けば、途中で皮がボロりと剥けるのかと思ったそうで・・・ショックで泣きそうになったので、慌ててフォロー。

「大丈夫、大丈夫。なんとかなるよ!!皮無しの栗を同じ味付けで煮ればいいんじゃない?きっと。」

・・・かくして、ご飯と栗を別で炊いて後からドッキングした、不思議な栗ごはんができましたとさ。

 なかなか、美味しかったですよ^^

 

 

 

お知らせ

リクエストレッスンも承っております。
お二人(2組親子)以上で、レッスン致します。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

Berry's Tea Party ママとキッズのお菓子教室
レッスン内容はこちらを参考になさってください。

Little Little~Kids Party Produce~
記憶に残る子供の為のスペシャルパーティープロデュース
ご予約お待ちしております。

 

 

ランキングに参加しています。
日々のクリックが、励みになっています!

今日のBerry's Diaryのランキングは・・・
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ
クリックいただけると、ランキングが上がる仕組みです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2012-10-03 23:22:45
そりゃびっくり!!
でもすぐに対処法を考えられるBerryさん、さすがです!
美味しそうな栗ごはん~♪
秋の味覚ですね^^
今日久しぶりにかぼちゃのモンブランを作りました。
昔のレシピを見てたら、色々作りたくなっちゃいました^^
返信する
kaoriさん (Berry)
2012-10-04 01:00:55
ほんと、びっくりしました(笑)
かぼちゃのモンブランは、和栗のソレが面倒になってからというもの、毎年作っています(笑)

秋になるとかぼちゃのお菓子が恋しくなりますよね!
思い出してつくってくれて、ありがとう!

あ!ブログで記事にしてくれてるね!ありがとう。
返信する