小春日和

アラフォー主婦の日常

ラトラス

2011-12-15 23:36:48 | グルメ
昨日はお互い有給休暇をもらい、お休み。
せっかくだからと美味しいランチでも食べに行こうと言うことになり、神楽坂にある「ラトラス」に行ってきました。

いつも夜しか行ったことがなかったので、ランチでの訪問は初。
夜に行った時はお客さんも3~4組ぐらいだったけど、ランチだからか私たちを入れて8組。

メニューは、5,500円と7,500円のコース料理で、どちらも前菜とメインが選べるようになっています。
二つのコースの違いは品数は同じで選べるメニューの食材が7,500円の方が高級食材になっています。
ダーも私も7,500円のコースをチョイス。
なぜなら、前菜のフォアグラとメインが美味しそうだったから。

小さなアミューズ。
フォアグラのテリーヌ、魚のマリネ、オリーブ。


アミューズ。
この名前何だったかすっかり忘れてしまいました。
何かの野菜をプリン風にし、サーモン、バイが入っています。


前菜。
フォアグラのコンフィーとジャガイモのミルフィーユトリュフソース。

お昼から贅沢です。
そしてこれ、絶品です。
ランチにしてはフォアグラも大きい。

お魚は蝦夷磯アイナメ。

周りのオレンジ色はオレンジを煮詰めたソース。
見た目と違って意外とあっさりしています。

お口直しはオレンジとアプリコットのシャーベット。


メイン。
ダーは和牛リブロースのポワレ(だったかな?)。

肉汁がーーー!

私はオマール海老のヴァプール。

ソースもオマールのエキスたっぷり。
プリプリで美味しい。

デザートは紅茶のシフォンケーキとアールグレイのソルべにキャラメルのクリームソース添え。

今回はデザートも好きなものばかりで美味しかった。
特にアールグレイのソルべが美味しい。

これにコーヒーか紅茶、プティフールが付きました。

メニューのメモがなかったので正式なメニュー名を覚えていなくてすみません。

お昼からお腹一杯、大満足です。
美味しい料理は人を幸せにしますね~。
ラトラスは、本当にいつも期待を裏切りません。
ディナーでもおかしくないメニューの数々でした。
まぁランチにしてはちょっとお高めですが、美味しいし、ボリュームも満点で納得のお値段かと。

次回も楽しみです。

ビンゴ

2011-12-14 00:25:16 | イベント
月曜日は職場の忘年会でした。
月曜から飲み会はかなりきつい・・・

毎年恒例のビンゴ大会。
3年前、初めてビンゴ大会で商品が当たった。
それも1等のPSP。
おかげ様でこの年のダーへのクリスマスプレゼントになりました。

そして去年、再び1等のPSPが当たってしまい、さすがに2度も貰うのは申し訳なかったので、じゃんけん大会で勝った人に譲ずりました。
ダーに話したら、前回当たったPSPの画面の調子が悪くなっていたらしく、なんで貰ってこかなったとかなりぐちぐち言われましたが・・・

今年もなーんてちょっと期待したけど、残念ながら1等はPSPではなくipod。
さすがにこれは当たりませんでしたが、何とか残り商品3個のところでビンゴになり、「大人の科学の時計」が当たりました。
でも加湿器が当たった子が交換して欲しいとのことだったので、快く交換。
どちらかというと私も加湿器の方がうれしい。
というわけで、GETした商品がこちら。


当たったってだけで、1年がいい年だった気分になれますね。
でもこれでまた、宝くじは当たらないだろうなぁ・・・

マークジェイコブス

2011-12-04 00:00:31 | ショッピング
青山にあるマークジェイコブスでオープン1周年記念パーティーがあるとのことで行ってきました。

ウエルカムドリンクやプチケーキにチョコレートが用意されていて、しっかりいただいてきちゃいました。

バックや財布のデザインをモチーフにしたクッキーまでありました。


更にプチギフトまでいただいちゃいました。

こちら生のバラのお花です。


BABBIのウエハウス。


ショップでもいただいたクッキー。

ダーはトレーナーにTシャツを購入し、満足そうでした。
私はお腹が一杯で満足でした。