出石そば

2007-12-23 | 食べる事
その昔・・・イヤ!かなり昔・・・

グループの中では、私が一番年下で皆で、カニを食べに行った。
民宿のような所で、泊まっているのは私達グループだけ。8人くらいかな?
雪が積もっていて途中で外にお散歩。
おしっこをしたくなって、誰もいないし真っ暗だからと女性二人で外で連れションしちゃった。
湯気が、出てシュワシュワと雪が溶ける。。。
気持ち良かった。と言うかスッとした。

イヤッって言う程のカニは、めちゃめちゃ美味しかった。
生かに・焼きかに・蟹すき・茹でかに・おじやまで
一番美味しかったのが、焼きかにだった。
お酒もたらふく飲んだのでその日は、みんなお風呂も入らずに寝ちゃった。
お布団をかぶると、くさ~い!髪の毛に焼きかにの匂いがついて臭い!
あんな贅沢をもう一度したいなあ。。。

その時に出石そばを始めて食べた。
椀子そば風で、とっても美味しい!
古民家風のお店で、個室に通された私達は、やっぱしココでもイヤッ!って言う程、食べたぞぉ~
大阪育ちの私は、そばよりうどん。
蕎麦なんて・・・と思っていたら、これがビックリ!
こんな美味しいお蕎麦は、初めて!忘れられない味となりました。

若かりし頃だから、口がまだ肥えていなかったのかも知れないけど
あの蟹と出石そばは、もう食べれないと思う。
思い出だけの味を持っていたい。

東京は、蕎麦の方が多い。
あの出石そばの味以上の物を求めているけど、出会えない。

うちの子供達も、こんな良い思い出を作って欲しいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。