小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

ポリシーそれぞれ

2022-07-17 18:06:18 | 仕事

昨年契約してくれたお客様で支払いが滞っている人に電話をした。今までも1か月滞納ということはあったが、今回は2か月、この場合今月末に

滞納分と今月分の併せて3か月分が引き落としになる。口座残高に注意してほしいと伝えるためだった。こちらが用件を言う前に、今月末も払え

ないとあっけらかんとした返事が返ってきた。年金生活だが午前中は掃除の仕事でパートに出ており、自分でも支払い可能であることをシュミレ

ーションの上契約してくれたのに。何にお金がかかるのか聞くとお中元だという。「貰ったら返さないわけにいかないじゃない」

お中元のために、今引き落としになってるものすべてが滞納中だとのこと。

昨年契約してもらった時は色々話したけど見抜けなかったなぁ。うちの会社は3か月滞納だと本社案件になり、今月引き落としにならないと

このお客様の対応は私の手を離れる。離れるだけでなく、しょーもない契約をとったということで私にペナルティがつく。

そこまではお客様には伝えないが、そうなるともう連絡しなくなるのが普通。この人1か月滞納の時もよく電話して色々おしゃべり

してたのだが、もう2度と私から電話こないとは思っていないだろうな。いい人だったし、こちらとしても寂しい気持ちはあるが、ペナルティつ

くとなると、こういった人に連絡してる時間あったら他にやることがあるという状況である。

有事になると、その人がわかるというが本当だね。

 

有事と言えば安倍元首相の銃撃事件。会社でも事件後の月曜日は大騒ぎだった。自称保守派のちいさんはショックで眠れなかったと語り、

自分がいかに安倍ロスかを熱く語っていた。が語るだけ語り終わったらさっぱりしてすぐ切り替わっていた。

一方政治信条としては反自民の仲くんは、事件そのものには驚いたが言葉少な目。その後様々な記事にふれ数日後に献花に行ったとのこと。

自民党支持で安倍さん好きを公言してた人他にもいたが、その中で献花に行った人は誰もいない。そんなもんです。

もっとすごいのは階上フロアの最強営業マン選抜チームで、チーム員のよっしーによれば、この事件について話してる人は事件当日ですら

誰もいないとのこと。うー-ん凄い。一歩会社に足を踏み入れたら営業成績にしか関心がないという徹底ぶりだ。

それがいけないかというといけなくはないよね。ドライだなーってのは思うが。いや本当に考えはそれぞれ、ポリシーはそれぞれ。

事件関連の情報もその後色々見て、びっくるする考え方の人は案外世の中に沢山いるんだと最近再確認した。そういう自分だって考え違う人から

すれば単なる変な人だ。だからといって理不尽の横行はよくないですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿