小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

コロナ感染

2024-06-15 12:28:08 | 身辺雑記

ここ1か月くらいは不安と疲労に向き合わないとならない機会が多く、何とかせねばと思ってた矢先

今更かかりましたコロナ。今思えば感染源は電車だと思う。とても記憶に残るほどひどい咳がとまらな

い女性と同じ車両の近い位置に乗り合わせてその後数時間で具合悪くなり始めた。

しかし、こういう時でも自分が心身ともに元気だと大丈夫だったりするからね。具合悪くなってから同

僚よっしーと一緒に帰ったが彼女は大丈夫だったし。あの時あの場所にいなければとかあの人がいなけ

ればは詮なきことである。

熱を測ったら37度8分。軽い気持ちで近くの内科の予約を入れ、PCR検査を受けたら陽性。

特筆すべきはその時の医者・看護師の対応。

遠く離れた場所から顔をそむけてキツめ口調で話しかけてくる。話しかけてくるから

症状など当然聞かれたことを答えてるのに、間違っても伝えようとしてこっちに寄るなよ

とばかり聞きながらさらにあとずさり。もともと離れて立ってるくせして。

診察中は咳も出てなかったのに。うつりたくないのはわかるが傷つくな。

離れた方がいいのは賛成だがずっと顔そむけてるときはせめて話し方に注意だよね

悪気はないことが伝わらないといけません。

コロナ患者を初めて見たのかよと思ったが聞けば今週だけで私が4人目だって。

(その3日後熱も下がって 症状もほぼなくなってから行ったらちゃんと普通の対応だった)

とはいえ腹ただしいのはこれくらい。

今思えば先週木曜に発症して3日くらいは熱が37度8分から36.5を往復して土日は

喉も痛かったけどそれ以降は辛いのは咳が止まんないくらいで、味覚は損なわれず食欲もあり、

毎日ごはん食べてテレビ見ながら寝てるだけ。こんなにお気楽でいいのかなと思うくらい。

昨日久々に会社に行ったけど世間的に5類で認識されてるので肩身が狭い思いもないし。

結局の教訓としては日々の食事に注意。ストレスをためないってのは難しいが息抜きする

のも仕事のうちと思う事、切り替えをうまくする努力を怠らないことかなぁ。

病は気から。自己管理命です。コロナは関係ないと思ってたけど。なってみると関係なくもないかなっ

て思う。復活したと思ったら今度は猛暑だ。🌞頑張りすぎずに頑張ろう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿