小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

深夜の隙間時間

2024-04-20 09:59:18 | 身辺雑記

自分の思い通りに睡眠時間がとれない事ってよくある。時間はとれるんだけど眠れない。

眠れないなら何かしようと思っても体は疲れていて何もする気になれない。

そんな中珍しく、起きて何かしようと思える日があった。

AM2:30に目を覚ましてもう眠れない。

最低限しなくてはならない事は済ませてあったし、朝の身支度やら朝食の支度をするのに

どれだけゆっくりとりかかってもあと3時間はある。

まずはLINEの返信。用件のやりとりは終わってるんだけど、補足として伝えた方が親切かな

ってことを新たに送ることに。時間にも心にもゆとりがあるので我ながら満足いく文章になった。

こういうひと手間って結局自己満足なんだけど気持ちのゆとりのあるなしは随分違うなと再確認。

その後、いつの間にかいつもの場所にガムテープが置いてないことに気づきひとしきり探す(;´Д`)

忙しいと失くしものにも気付かず、使いたい時に「ないっ!」ってなったりする。

ついでに失くしたと思って千円以上払って再発行したゆうちょのキャッシュカードも見つけた。

悔しい…今出て来るのか。もう失効手続きしちゃったし、出てきてみるとこの頃の

カードのデザインやレイアウトの方が好みなのに。でも失くしたキャッシュカードが

出て来た安堵感はなかなか大きい。

その後、ずーーーっと後回しにしていたパン屋さんのポイントカードを台帳に貼る作業をしたり、

ちょっと気になってたスーパーのレシートに載ってるお客様アンケート回答してみたり。

割愛していた不急の雑用を黙々と。

 

1日は24時間。だいたい自分の容量ってわかってるから優先順位を元にルーティンが出来るものだ

が、それ以外の事だけをたまにするのは不思議な感覚。普段自分が見えてない視界の隅々を見れた

感じかな。

スーパーのアンケート、やってみたら簡単だったんでこれからも取り組んでポイント貯めよう

なんて新たな習慣も出来そうである。

 

眠れない時は勿論、隙間時間って考えても仕方ないこと考えたりしがち。

有効活用する選択肢いっぱいあると少しは違うかもね^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿