見出し画像

寝言は寝てから

お花のジャム

ご訪問いただきありがとうございます

5月です
今日は気温が低いです
近畿地方は雨模様☔️

今月もどうぞよろしくお願いします
(๑•ー•๑)•*¨*•.¸¸♪


昨日、友人からLINEが送られてきました

お母様の形見の薔薇が今年も咲いたのよ🌹と



美しいですね🌹


お花って枯れたら終わりだから、少し切ないね

と呟くので

ジャムにして食べてしまう❓
という、わたしらしい発想でレシピを添えてLINEを返信しました










どうもお気に召したようで、次にLINEが来た時には

出来たよ🌹



はやっ💦

パンケーキ🥞とお紅茶🫖で薔薇ジャムを楽しむということでした♪

そして先ほど。。。

ホットケーキミックスとスーパー大麦、ミックスナッツ、レーズン
そして昨日作った薔薇ジャム🌹で3時のおやつだよ♡とLINEが^ - ^

かなりお気に入りで、リピ決定だそうです♪


実は実は
このジャムの作り方で
「八重桜ジャム」
も作れるそうですよ🌸




もう少し早く知っていれば作れたのになぁ🌸

来年のお楽しみにおいておきます


最後までお付き合い頂きありがとうございました🌹

素敵な5月をお過ごしください🌹
(🥀☜こんな風にならないようにしましょうね^ - ^)





コメント一覧

belleteinte
@cookiemilk さん こんにちは

友人曰く、香りが高いバラの方が良いとのことですよ🌹

友人は香りが少ない薔薇で作ったのです
やはり香りが大切なのですね🌹
cookiemilk
バラもジャムにして食べちゃうのね
なんだかリッチな感じです
桜は塩漬けがあるのでイメージできますが
バラはジャムに向く種類があるのですか?
belleteinte
葉っぱ🌱さん
こんにちは♪

今朝は冷え込んで炬燵に潜り込んでおりました まだ片付けなくて良かったです

薔薇ジャム🌹
友人作がとても素敵で💓
憧れがいっそう強くなりました
我が家には薔薇🌹はモッコウバラしか咲いていなくて…

八重桜はどんな感じなのでしょうね!お色が濃いピンクなので、きっと見た目は良いものに🩷
来年はチャレンジしてみたいです
٩(^‿^)۶
belleteinte
@ponkd7171 ひいこさん こんにちは♪
薔薇ジャム🌹!
良いですよね♡
乙女に戻った…乙女の時期があったのだろうか…気持ちになれるはず 笑

八重桜🌸は是非是非味わってみたいと来年を夢見る乙女でございます 笑笑
belleteinte
Aちゃんさん こんにちは
わたしも薔薇は植えておらず…
作ってみたい🌹です

一度お土産に薔薇のジャム🌹をいただいたことがあるのですが、その時はお紅茶🫖に入れるという案しかなくて💦

それ以来、遭遇しない薔薇ジャム🌹です

またご縁があると良いなー
葉っぱ
鈴さん、おはようございます(^^)

薔薇のジャム🌹のレシピをササっとLINEする鈴さん。
そして、さすが鈴さんのお友達!!ササっと作ってLINEのお返事!!
凄すぎです。(^^)

そして、オマケの八重桜のジャム。
桜の塩漬け、桜茶もあるから、お味はそんな風ですか?色合いも素敵ですね。

薔薇のジャムと言えば、話が逸れますが萩尾望都先生のポーの一族を思い出します。
薔薇でジャム❤️食べてみたいです。

今日も少しヒヤッとします。
今日も良い一日を!!
葉っぱ。
ponkd7171
鈴さま
おはようございます♪
昨日、薔薇ジャム作り拝見🌹
感動です!
私は昔、渋谷ロゴスキーさんの薔薇ジャムが大好きだったんです〜
自分の好みの味に出来て最高ですね♪

八重桜も⁉️
春満載ですね〜
どんなお味なのか、興味深々です!

いつもありがとうございますm(_ _)m
ひいこ🥰
Aちゃん
思い出のあるお花をジャムするって良い発想ですね。
イギリスでバラジャムを買ったことがありますが、まさか素人が作れるとは思いもしませんでした。
ほんのりバラの香りがして優しいお味だったように思います。
バラがあれば作ってみたいけれど、ないので残念です。
belleteinte
@dreamsan_2006 chamiさん こんばんは
ジャム🌹
香りが強い薔薇と、弱い品種の薔薇🌹が友人のお庭を賑わせているそうです

香りがするものは「勿体無い」と切り花にしてお部屋を賑わせてくれているそうで、香りの弱い薔薇でジャムを作ったそうです

食してみて
「香りが良い薔薇で作ればよかった」と言ってはりました 笑

お母様の形見がしっかりお腹におさまったので、万事OK^ - ^
dreamsan_2006
鈴さん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

綺麗な薔薇🌹
それをジャムに?
レシピ渡す優しい鈴さん〜
お友達も早っ😂
早速作られたんですね👐
薔薇のジャム、薔薇の香りがするのかな?
気になります〜

八重桜ジャム?
すごい〜🌸
なんでもジャムに出来るんですね😋
是非、来年作って見せてくださいね🤗

今夜も穏やかな夜になりますように☺️🍀🍀
( chami)

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る