蹴り損ないの棘もうけ~べらっくわの晴耕雨読な日々の果実 = 加賀ゆびぬき・イーネオヤ・作るいろいろ~

日々この手で作りあげるものたちを紹介しています。【bellaqua@alto.ocn.neドットjp】

麹の会

2018年02月27日 | 美酒・美食
2/25日曜日「ちずさん家」で麹の会。
我が家は家族全員でお邪魔しました。
手毬やとんぼ玉、ハーバリウムをやっていらっしゃる“すきっぷふろっぐ”様とご一緒しました。
「ちずさん家」主宰のちずさんとは「もくようマルシェ」で知り合いました。
ちずさんって、本当にステキな方ですよ。
さて、麹の会で何をしたかというと、麹ダネを頂いて、米麹の作り方を教わったのでした。

この麹ダネで米麹が一斗できるそうです。
米麹、早く作りたいなぁ。
米麹できたら、
1)どぶろく
2)味噌
3)寿司ハタハタ
4)塩麹
5)漬物
を順次作っていきたいと思います。
米麹を作るために、まずは簡易発酵庫を製作するといって、亭主殿が張り切っています。
いつになったらできるのでしょう…。

麹の会に便乗して、手ぬぐいde布小物ワークショップもやりました。
残念ながら写真を一枚も撮りませんでした。
が、皆様ご自身のSNSで発信していらっしゃいます。
ありがたいことです。

ちずさんにアップルタルト(もっとかっこいい名前でした)をご馳走になりました。
美味しかった。
蛇足ながら私は
土曜にガトーショコラを焼いて、日曜にはマーマレードとチーズのパンを焼きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョウモンインコモドキ | トップ | 紗綾形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美酒・美食」カテゴリの最新記事