蹴り損ないの棘もうけ~べらっくわの晴耕雨読な日々の果実 = 加賀ゆびぬき・イーネオヤ・作るいろいろ~

日々この手で作りあげるものたちを紹介しています。【bellaqua@alto.ocn.neドットjp】

紗綾形

2018年02月28日 | 加賀ゆびぬき
紗綾形という、日本の伝統模様を作ってみました。

これは、ノの字と市松の組み合わせです。
くぐるところの多い模様です。
が、くぐりは規則的なので慣れてしまえばなんとかなります。
で、これがサボテンに見える、とご指摘を受けたら、本当にサボテンにしか見えなくなって…。
ついでに、色が緑だからトカゲにも見えます。
そこで、まずはサボテン的何かを作ってみました。

作っていて気づきました。コレ紗綾形と全く違う模様です。
コレは市松で組んだ方がわかりやすいし、作りやすい。
ノの字じゃ無い。
この試作品、すごく苦労して作りましたが、設計を見直せばそんなに大変では無いのです。
作る前に気づけば良かった…。
というわけで、サボテン的何かを設計し直すことにします。
ちゃんと足をつけます。
乞う御期待。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麹の会 | トップ | サボテン的何か、もしくはピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加賀ゆびぬき」カテゴリの最新記事