★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

恵方巻

2015-01-09 19:38:45 | Weblog



今月のぎゅうぎゅうLIVEは31回目!!












板橋駅より徒歩3分!




是非お越しくださいね(≧∇≦)

















さて、来月はもう節分。












恵方巻流行ってますねー。










実は食べた事ないんです。


食べきる自信がないので。。。。( ̄+ー ̄)









想像以上にボリュームのある太巻き。







ちょっと調べてみました☆













節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきを思い出しますが、ひたすら無言で巻き寿司を食べる恵方巻きを取り入れる方が増えています。









恵方巻き のルール





「節分の恵方巻きをご存知ですか?」
知っている:84%
知らない:16%
すごい認知率です! 恵方巻きの特徴は何と言ってもその食べ方!まずはそのルールをご説明しましょう。












●1:太巻きをひとりにつき1本準備する。

福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。







●2:恵方を向く

恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角のことで、その年の最も良いとされる方角です。
2015年の恵方は「西南西やや西」です。










●3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる


しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。

いかがですか。家族揃って同じ方向を向き、黙々と太巻きを食べる光景はなかなかお茶目!?真面目に最後まで成し遂げるのは結構大変です。






















呼び名もいろいろ




「恵方巻きを知っている方へ~恵方巻きを食べたことがありますか?」
ある:55%
ない:45%
無回答:0.3%


実際に食べたことがある人が過半数を超えています。

・恵方を向いて福を巻き込む巻き寿司を食べるから「恵方巻き」(また、豆まきの“まき”をもじっている)

・恵方を向いて食べる寿司なので「恵方寿司」

・丸かぶり(かじること)するから「丸かぶり寿司」

このほかにも、地域やお店によって様々な呼び名があるようです。


















【 ちょっぴり雑学:節分は年に4回 】

もともと節分とは季節の分かれ目をいい、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをさします。



しかし、寒くて厳しい冬を越えて暖かな春の始まる立春の節分はとりわけおめでたいということと、昔は立春が新年の始まりにも相当する大事な節目だったので、その前日の節分は年越しとして大切なもの。


そこで他の節分よりも重要視されるようになり、節分といえば立春の前日をさすようになったのです。












へぇぇー。



知らないことだらけです。
















でも、こういう行事ものはやらないよりは楽しいですもんね!










そして、今や色んな恵方巻があり。






びっくりの恵方巻たち。



もはや、何なのかよくわからない笑。








超贅沢恵方巻



一本1万超え( ̄◇ ̄;)!!
















外国人向け?


ライスロール。


















パン屋さんの恵方巻。





というか、恵方巻!????














これはもうアートですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
























これ一番こわい!!


食べずに柊とイワシでいいんでないか…。


















他にもスイーツロールや、サンドイッチロールや。














きっと何でも良いんですね笑♪( ´▽`)










きっと願いながら食べる事が大切なんですね!


















私は、お腹が空かない毎日で



ご飯がマズイ…ので、






美味しいものを浮かべながら、福を招きたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)

















マリンバ練習も頑張ります♪( ´▽`)



新曲練習だー!






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎゅうぎゅうLIVE! | トップ | 鬼柚子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。