皆さんそれぞれに色々な技術や趣味や仕事をされていると思いますが
その業種にしか分からない
「あるある」
ってありますよね( ´∀`)
今日のあるある
吹奏楽の
打楽器あるある!
サイトで発見。
思わずうなずく( ´∀`)
是非、打楽器ならではのあるあるをお楽しみください。
↓↓↓
〇 管楽器の音に聴き入って出番忘れる
休符が多いからこそのあるある。特に木管の綺麗なアンサンブルとか聴かされるといつの間にか出番終わってます
〇 バスドラの裏で昼寝
〇 ティンパニに囲まれて昼寝
〇 ずっと同じリズムの繰り返しでどこやってるかわかんなくなる
同じマークが延々と続く楽譜…。曲の雰囲気でなんとなくここら辺かな?でやってる。
〇 管の人達は息使って疲れるだろうけど、立ちっぱなしもかなり疲れる
〇 サンバホイッスルを全力でやると酸欠で死にそうになる
〇 台詞部分はだいたいパーカッションにまわされる
〇 「もっと音出していいよ」って言われると嬉しい
〇 「テンポ任せるよ」って言われると嬉しい
〇 「一人でやって」にあまり抵抗がない
常に一人パートですから…
〇 「ティンパニの縁持たないでー!」
〇 「シンバルにベタベタ指紋つけないでー!」
〇 「鉄琴?いいえグロッケンです。」
〇 「木琴?いいえシロフォンです。」
〇 ドラはお尻で止める
〇 カスタネットで足に痣ができる
〇 ボンゴやコンガを叩いてると手に痣ができる
〇 気づいたら色んなところに痣ができてる
原因=楽器運搬
〇 右手にタンバリン、左手にビブラスラップ
人数が少ない団体で過ごした打楽器奏者の苦労は計り知れない…
〇 グロッケンからビブラフォンへの移動時間、2拍
間に合わん
〇 バチ吹っ飛ぶ
〇 バチ折れる
〇 大人になって極めようと思うといくらあっても足りない
バチとマレットを揃えるだけでもかなりのもの。楽器そのものを買うとなると〇百万の世界
〇 ここで一発出番!…というところで合奏を止められる
準備したのにー!
〇 指揮「メロディーください」 グロッケン「私もやっていいんだよね…?」
〇 指揮「伴奏ください」 ドラム「私はいらないよね…?」
〇 「たまにはセクション練習しよう!」→いつもと変わらぬ日常
パーカッションはパートでありセクションである。
〇 チューニングまだ終わらん?
〇 管楽器がピッチで捕まると超ヒマ
〇 休憩中他のパートの人が叩きにくる
鍵盤楽器でねこふんじゃったとか、ドラムとか、ビブラスラップとかが人気
〇 スタンドプレイの時の疎外感
寂しいから勝手になんとなーく動き合わせとく
〇 ドラムやってると、「よく両手足違う動きできるね」って言われるけど、実際違う動きでもないし誰でもできると思う
〇 ポップスのタンバリンは気楽でめっちゃ楽しい
皆さんのあるある
是非教えてください☆