★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

農薬を使わない害虫対策

2022-04-07 19:15:00 | Weblog
今日のラジオが興味深く




農薬を使わない害虫対策



害虫は振動に対して敏感に反応する性質がある。

そこに目をつけ、振動発生装置で苗を振動させることで害虫を大幅に低減する方法が注目されている。トマトの苗を使った実験では、害虫を大幅に減らすことができ、あわせてトマトの受粉を促進する効果もあったようだ。





落とすのではなく、

振動させることによって寄せ付けないようにする。






ある植物は


その害虫の求愛活動を抑制するらしい。











さらに、

馬糞などをサラサラの肥料に変えてくれるハエの幼虫。








苦手な虫の話でしたが


農薬を使わない分、安心でもあるし、コストも?長い目で見ると削減???








先日、
有機野菜の事で話していて、


身体に良いものをと有機野菜を食べるのに

加工食品やジャンクフードをみんな食べるんだよな

と。






私には、引っ掛かりがあります。








そんな時にこの特集。


タイムリーで面白かった



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR線 | トップ | ワクワクイベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。