★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

味覚

2014-10-22 22:02:34 | Weblog
秋は銀杏が美味しいですよねー。








ホッと



コーヒーも美味しいですよねー。




ビールが。。。。笑。




なんて話をしていて。
















昔は大嫌いなものたちだったのに。









今はなんでこんなに好きなんだろうと。。。。∑(゜Д゜)















味覚は変わるとは言うけど、




何故だろうと。
















気になって。










調べた笑














あっちゃんと練習してますからね笑。







調べてオドロキ。



子供の頃の味覚は大人の3倍も敏感なんですって!

















味を感じる組織である味蕾(みらい)というのは、生後から徐々に増えていって、二十歳頃にピークを迎え約9,000個になるそうです。









そこから徐々に減ってきて、80歳頃には約4,000個になってしまうとのこと。









人間の本能では甘味が


楽しい味

安全な味







苦味や酸味は




危険な味

嫌いな味




と認識するらしい








だから子供へ甘いものが好き。







経験と食生活で味覚は変わるんですって。








あとは味覚に鈍感になるから、苦味も大丈夫になるとか。。。。(u_u)










何故好きになるのか






適度な量なら緊張を緩和させたり


逆に神経を興奮させて眠気を防止したり


気分転換や思考力を回復させたり











大人は社会に出てストレスがたまるから、苦味が欲しくなるんですかねぇ??











てっきり、舌が肥えて好きになっているのかと思っていました(⌒-⌒; )


















でも、美味しいものは美味しいと思って食べられるようにしたいですね!









本当、そう感じます。。。。




お腹よ良い具合に空いてくれー( ̄◇ ̄;)












寒さに負けそうですが、コンサートに向けて頑張ります☆








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が覚めた出来事 | トップ | ホッと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。