★チロル マリンバ日記★

マリンバ奏者大澤千紘です!

レッスンも行っています!
ホームページからどうぞ!

真実

2018-09-11 18:42:44 | Weblog
里の秋の真実




先日の施設演奏の時に入居者さんから教えて頂きました。




私はこの曲のメロディが好きでよく演奏したりしていたのですが、しっかり嚙みしめようと感じた。






「里の秋」という歌詞は、昭和16年(1941年)太平洋戦争の最中、東北の田舎を舞台に戦地の父への慰問文として書かれたもので、曲はついていなかった。


この歌詞は現在のもの。
後から付けられた歌詞



しずかなしずかな 里の秋
おせどに木の実の 落ちる夜は
ああ かあさんと ただ二人
栗の実にてます いろりばた


あかるいあかるい 星の空
なきなきよがもの 渡る夜は
ああ とうさんの あのえがお
栗の実たべては おもいだす


さよならさよなら 椰子の島
お舟にゆられて かえられる
ああ とうさんよ ご無事でと
今夜もかあさんと 祈ります



以下の歌詞は
 曲名は「星月夜(ほしつきよ)」で、詞の1番と2番は現在と同じ。

一、静かな静かな 里の秋 お背戸に 木の実の落ちる夜は ああ母さんと ただ二人 栗の実煮てます いろりばた 

二、明るい明るい星の空 鳴き鳴き夜鴨の 渡る夜は ああ父さんの あの笑顔 栗の実食べては思い出す 


三、綺麗な綺麗な椰子の島 しっかり護って下さいと ああ父さんのご武運を 今夜も一人で祈ります 

四、大きく大きくなったなら兵隊さんだよ 嬉しいな ねえ母さんよ 僕だって必ずお国を護ります








その後里の秋という名前に変わり親しまれているそうです。



そういった重みのある歌なんだ。
軽めに演奏していた自分に一発ムチを打ちます。









急に寒くなり秋を感じますね。

皆さんご自愛ください!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーン | トップ | ディズニーハロウィーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。