今日は日曜日・・・というのにおいらは家へ閉じこもり。
というのも、今日はF1日本GPの日。
14時からなので、どこにも行けるはずもありません。
まずは昨日の予選ですが、大波乱でしたねぇ~
赤旗が3度も出るって・・・
しかも同じコーナー(デグナーだったかな)。
そのおかげで予選も大混乱。
さらにはペナルティも続出。
ただ、黄旗だったのに減速しなかったからグリッド降格のペナルティってどうなんでしょ。
そこでスピード緩めてたらQ3進出出来ないわけだから、そりゃぁ行くでしょ。
ああいった場合、時間を延長するとか、もう一周走れるといったチャンスを作るべきですよね。
なーんか、スタート前からしっくりこない感じでした。
そしてレースですが、ベッテルは完璧でしたね~
全く危なげのない勝利。
最近のレッドブルの不調がウソみたいな感じでした。
とにかく攻めて攻めまくるあのベッテルの熱い走りは見てて気持ち良いですね。
ベッテルは予選から完璧なレースをこなしてました。
片やいただけないのはバトン。
予選からイマイチで、ココ最近チームメートのバリチェロに負け続けです。
レースについては運も手伝って何とか入賞。
前半戦とは別人みたいになってます。
何か、攻める姿勢が見られないんですよね。
ポイント差があるから守りに入ってるとしか見えないんですよねぇ~
後半戦になってから表彰台は1回のみ。
恐らくワールドチャンピオンになるでしょうが、これじゃぁ寂しい感じがしません?
後2戦しかありませんが、せめてもう1勝してチャンピオンになってもらいたいものです。
じゃないと、例えチャンピオンになったとしても、バトン自身の評価ってきっと上がらないでしょう。
2位のトゥルーリも今回は良かったですねぇ~
トヨタの気合が伝わってきました。
特にハミルトンが2回目のピットへ入った後の走りは素晴らしかったです。
ただ、トゥルーリってコースによって速さがかなり違うんですよね。
もう少しコンスタントに速さを見せることが出来たらトップドライバーの仲間入りするのに・・・
最近のトヨタは上向きなので、この勢いを来年に繋げてほしいものです。
ライコネンはハイドフェルドと争い、ピット戦略で4位をゲット。
今年の開発が止まってしまってる今のフェラーリで出来得る最高の仕事をしたんじゃないでしょうか。
来年はマクラーレンに乗って、フェラーリを負かしてくれたら嬉しいんだけど・・・
やっぱWRCに行っちゃうんですかねぇ~
あと、地味ながらも頑張ったのがロズベルグ。
毎回のことなのですが、目だった速さを見せてないのにいつのまにかポイントを稼いじゃってるんですよね。
今回も気づいてみればハイドフェルドを抜いての5位。
中々シブイですね。
おいら、こういったドライバー結構好きです。
片や一貴は良いところ無し。
運が向いてないことも多いのは事実ですが、チームメートは30ポイント以上稼いでるにもかかわらず、一貴は未だにノーポイント。
今年の第1戦から出てる人でノーポイントなのは一貴のみ。
これはいただけません。
後2戦頑張ってもらいたいものです。
・
・
・
来年は恐らくF1にはいないだろうけど。
次戦はブラジルGP。
日本との時差は11時間とのことで、深夜2時スタートです。
そういうわけで、次の日は有休をとっちゃいました。
すでにかなりの有給が流れていってしまってるので、たまには良いですよねぇ~
バリチェロの地元なので、チャンピオン目指して気合入るでしょうね。
果たしてどんなレースになるのか。
おいら的にはバトンにチャンピオンになる者として相応しい走りをしてほしいものです。