気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

2008東京旅行 5

2008-12-30 11:46:50 | 日記
さて、東京最終日ですが、前の日にディズニーランドからバスで品川のホテルへ移り、そこへ一泊しました。
ディズニーでの疲れからか、出発したのは案の定お昼前。
去年は休日のため行くことが出来なかった築地市場へ行きました。

さすが、首都圏に住んでいる人の海産物の発信地だけあって、物凄い規模。
観光客や、地元で買出しに来る人でごった返してました。
昼であの状態なので、朝だったら一体どれだけの人がいたのでしょうか。

観光客目当てなのか、はたまた買出しの人目当てなのか、寿司をはじめとしてラーメンや洋食屋などの店舗が目白押し。
古い町並みでしたが活気はものすごくありました。
その他魚屋とかがあり、見てみると普通のスーパーじゃ手に入らないような鮮魚が驚くべき値段で並んでおり、めっちゃ買って帰りたい衝動があったのですが、広島まで持って帰るわけにもいかず、泣く泣く諦めました。

そして築地に来たらやっぱりシースー(寿司)は食べないといけないということで、事前に調べておいた『大和寿司』へ行きました。
すでに13時半を過ぎ、そろそろ閉店前という時間だったのですが、予想通りの行列。

約30分くらいまっていざ店内へ。
この店は2店舗分の敷地の両側にカウンターがあり、おいらが入ったのは左側の店。
板前さんが何人かいるのですが、おいらの目の前で握ってるのはその店の大将っぽい人。
「ラッキー♪」
って思いながらとりあえずおまかせを注文。

板前さんが気さくで、色々話をしながら握ってくれました。
10品+別注文で3品食べましたが、美味でしたよ。
同じものを銀座とかで食べると1万円くらいはするんでしょうねぇ~
さすがは築地。
新鮮で良質な海の幸をしっかり堪能することが出来ました。

おいらが行った大和寿司の横の方にあったのが『寿司大』というこれまた有名なお店。
こっちの方もかなりの列になってました。
次に東京へ行った時にはぜひとも行ってみたいですね。

前回は休日で行くことが出来なかった築地ですが、ココは行ってみる価値ありな場所だと思います。

それからおいらの服を買いに原宿へ行きました。
さすがとうか、築地とはまた違ってお洒落な若者と外国人の多いこと。
まぁ、あれだけ色々な店があればそりゃぁ人も集まるってもんです。

で、おいらはというと、何店かで服を購入。
袋をみるとどの店も一緒。
「あれれ?」
とは思いましたが、次の目的地の渋谷へ行きました。

そしてふと1つのビルを見てビックリ。
おいらが買った店と全く同じ店が一つのビルに入っているじゃありませんか。
どうやら、東京では結構名の通ったお店みたいでした。
そのお店はおいらが好きな服が結構あって、値段も安いときてる。
広島にあると他の店を散策する必要もなくうれしいんですけどねぇ~

さて、渋谷に行った理由はというと、『デザート王国 渋谷店』へ行くため。
たまにはケーキ食べ放題もいいかなと思って行きました。
本にも載ってたので、結構人気店だとは思いましたが、まさかクリスマスイブの16時過ぎにそんなに人はいないだろうと思いいざ店の前へ。
すると・・・

はぃ、大行列はっけーん!

「おぃおぃ、なしてイブにこんなに人がおるんじゃ!」
って突っ込みたい気分。
すぃーつというだけあって、女性同士の客の多いこと。
ありゃぁ彼女のいない男性はイブに行ってみるといいかも。
何かしら出会いがあるかもしれません(←the無責任発言)。

とりあえず新幹線の時間があったので敢え無く断念。
おいらの胃袋は完全にすぃーつウエルカム状態だったのでがっかりしたことこの上なし。

とはいえ、このまま新幹線に乗って駅弁食べるってのも寂しいので、事前に調べておいた『九段 斑鳩』というラーメン屋へ行きました。
ココは何年か前にテレビ番組で優勝したお店とのこと。
17時開店で17時20分に行ったのですが、ギリギリ座れた状態。
さすが人気店だけはあります。

で、肝心のラーメンですが、醤油ベースで麺は卵麺っぽい感じ。
見た目は濃厚そうな感じなのですが、食べてみると結構アッサリって感じでした。
スープは魚貝系で出汁をとっているとのことでしたが、確かに和のラーメンって感じ。
大盛りを頼んだのですが、あっという間にペロリとたいらげちゃいました。
中々にお勧めのお店でした。

その後少し急ぎ足で東京駅へ。
東京駅の地下でお土産とかをみていると物凄い行列発見。
何かと思ってみてみると、かりんとうのお店でした。
march曰く、そこはテレビで放送された有名店とのこと。
でもね、何もクリスマスイブにかりんとうを買わなくても・・・
しかもあんなに並んでまで・・・
世の中意外とかりんとうマニアって多いんですね。

それから少し歩いているとこれまた更なる行列発見。
その行列の先を見てみると、ケーキ屋さん。
これはクリスマスイブだから仕方ないのか・・・
どのくらい待つんだろうと思ってたら、列の最後尾の方で店員さんが・・・

「約60分待ちとなります」
   ・
おぃおぃ、ディズニーのアトラクションかよ!

って思わず言ったおいら。
有名店だとは思うのですが、並びすぎでしょ。
東京駅ということもあり、仕事帰りのサラリーマンが沢山並んでました。
その時の時間は19時前。
並んで20時前に買えて、帰ったら21時近く。
すでにパーティーは終盤じゃないでしょうか。

あぁ、哀れな父ちゃん。

家族のため、そこまでする父ちゃんに乾杯って感じでした。

やはり東京の人って行列好きみたいですね。
おいらにはちょぃと真似できそうにありません。

今回の東京旅行は行く2週間ちょぃと前に急遽決まり、バタバタと準備したのですが、中々に楽しいものになりました。
ただ、ディズニーランドでのナイトパレードが見れなかったのは残念。
電気の集まりなだけに、雨は天敵みたいですね。

ぜひともまた行きたいと思います。