ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

まちこさん 登場

2016年01月01日 | 
 2016 正月のまち子さん登場です。
昨年の11月、ビースケが帰天して明日で49日になります。

ペットロス症候群については、理解しているつもりでした。
ビースケの病状からして覚悟はしているつもりだったのに、その喪失感は半端ではなく・・・
落ち込んでいました。

といっても仔犬を求めるには、年を取りすぎていて最後まで世話をできないでしょう。

そんな時、浜松市の動物愛護センターに5匹のビーグル犬が保護されている事を知りました。
2匹はすでにトライアル中でしたが、3匹の里親を募集しているとのことで、浜松市まで会いに行きました。

3匹ともすごく人懐っこくて・・・3匹とも連れて帰りたい思いでした。
繁殖業者の廃業に伴い保護されたようです。
で、まち子さんに決めて、翌週ボランティアさんが遠路我が家まで届けてくれました。



誕生日は、2008年7月10日。トライカラー。
7歳で何度もお産をしているとのことで、立派な乳首です。
お母さんらしく落ち着いていて、すぐに近所の子供たちに大人気です。

体重9.1kg。健康とのことでしたが、翌日獣医さんに診てもらうと、左耳に感染があることが分かり治療中です。

今年のお正月は、お飾りも、鏡餅もおせち料理もなし。
お年賀状も書きませんでしたので、寂しいものです。
まち子さんがいてくれて救われています。ありがとうネ!

まち子さんにはお祝いをしてあげたい気分なので、小さなお飾りを作ってサークルに掛けました。
今朝は、ドックフードの上に紅白の蒲鉾と出し巻き卵を付けると、一瞬戸惑っていたがすぐに食べました。



庭に藪椿が咲き始めました。
散歩道の椿の林で一枝もらい、挿し木でそだてたもの。


ビースケのオシッコポイントだったためかすごくしっかりしている。
でも、小さな木に蕾がびっしりとついている。

余りに多すぎて木の負担にならないかと、ずっと気にしていたのだけど、思いきって蕾を30個選って落とした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告2 園芸療法支援を一時中止 | トップ | まち子さんの昨今 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンばーば)
2016-01-01 20:55:24
新年おめでとうございます 
ビースケ君の喪中とは思いますが・・・
新しい子供が出来た由何よりです ペットロスの解消法は新しい子供を迎えるしかないもの・・よかった!
ビースケ君やチャコちゃんも後輩が来てくれてきっと安心してると思うよ!
まち子さんこれからよろしくね~!
返信する
はじめまして~ (めるママ)
2016-01-02 00:00:00
まちこさん、はじめまして。
京都のめるママと申します。これからどうぞよろしくお願いします~~。
・・・・とご挨拶したくなりました(笑)
落ち着いてて、きっとピア・ビーさんの良きお相手となられる事と思います。
お空のお子達もきっと喜んでくれてるね~~~♪
お母さんをよろしくね!って聞こえてきそうです。
私も、何だかとってもうれしいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
アンばーばさんへ (ピア・ビー)
2016-01-02 10:59:34
 お気にかけてくれてありがとう。
今日は、ビースケの49日。
彼は、まち子さんが来てくれたことを喜んでくれていると思います。
初代ビースケ、チャコ、2代目ビースケ、どのこも
いつまでも大切な我が子です。

まち子さんには、永住の家が見つかり、私は彼女によって慰められ、ウイン・ウインな関係と思っています。

返信する
めるママさんへ (ピア・ビー)
2016-01-02 11:12:00
新年のご挨拶を遠慮していましたが、来てくれてありがとう。
京都のお正月は、しきたりとか大変なのでしょう。
あのめるママさんのタラの煮物一度ご馳走になりたいです
棒鱈と言えば、丸山公園?の中にあるタラとエビイモの専門店、美味しかったような記憶があります。
なるちゃんと寒い京都の冬を楽しくお元気にお過ごし下さいね
返信する
Unknown (ミント)
2016-01-03 20:05:24
まちこさん、はじめまして~。
これからよろしくね。

ワンコを迎えて、賑やかなお正月になりましたね。
「じっーと」こちらを見て、とても穏やかな表情です。
これからも、blogのupを、楽しみにしてますね~。
返信する
ミントさんへ (ピア・ビー)
2016-01-04 18:23:30
今日は暖かいというより暑いほど。
室温は、24度でした。

ちょっとづつ分かり合いながら過ごしています。
ほんの短い距離の散歩なのですが、途中で歩きたくないと座り込んでしまいます。
抱っこしてしばらくすると、また歩きます。
足の裏に怪我とか何か刺さってないか確かめましたが、大丈夫です。

許容範囲を試しているのか??です。
返信する
やったぁ~! (クララ)
2016-01-04 20:11:51
うれしい!
マシューはヤンチャ盛りだけどいっしょに遊べると思います!

まちこさんに遭えるの楽しみにしていますよ
返信する
クララさんへ (ピア・ビー)
2016-01-05 22:25:11
 人間大好きなまち子さんですが、普通のしつけとかは受けずにきたようです。
散歩も初めてで、最初は脚にまとわりついて蹴とばしそうになりましたが、やっと横を歩けるようになりました。
「しつけ教室」どうかとも思うのですが、いっぱいワンコに会えるのはいいかなと。
10日、初級の前に参加予定です。
よろしくネ! マシューくん。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事