ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

難破船

2009年11月14日 | その他
昨日とはうって変わり、本日はいい天気。
波も静まっている。



流出した油を処理するための船も何艘も出て、中和剤?だろうか噴出させている。
ヘリコプターも飛び回ってまるで映画を見ているよう。

新聞によると乗客の中には、70歳代の方や女性も乗っていたという。
全員救助されて本当によかった。

三角波という予測外の恐ろしい現象が起こったらしい。
救助要請と船長をはじめ乗員のとった行動は適切で、無事な救助に繫がったようだ。
船が傾いたまま何とか近くの港までと努力したが、不可能とわかった時救助を受けやすいように陸地に向って船を進め、座礁させようとしたと。
乗客全員がヘリコプターで救助されたのを確認後、最後に船長と乗員7名が救助隊に退船を促がされて10mほどの高さから海に飛び込み救命筏に泳ぎついたと。

TVで記者会見を見たが、中々のイケメンな船長さんですごい判断力のある人のように見受けた。

TVの中継車も中京TV、東海TV、日テレ?が止まっていた。


見物の人で堤防の上はお祭り騒ぎになっていた。
全員が救助されたからこそ恐ろしい海難事故も気が重くならずに見物できた。

それにしても美しい海だ。砂浜も結構広い。
油に因る汚染がありませんようにと祈る。
いつか、この砂浜にビー&チャコを連れてきてやりたいと思う。

 今朝の新聞によると、重油の中和剤というのはなく、散水によって拡散させているのだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のしつけ教室など | トップ | 亀公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事