ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

ハマゴウの花とシンガポールのお土産

2017-07-21 | プレゼント



砂浜で今年も綺麗に咲きだしたハマゴウです。

先日の紹介したセイヨウニンジンボクの花と同じ仲間でした。

葉の形は全く違いますが花はよく似ています。

こうして比べるとよく分かりますね。



ハマゴウ
ハマゴウ属の常緑小低木で砂浜などで生育する
海浜植物









セイヨウニンジンボク
シソ科ハマゴウ属





八重ハイビスカス
重たいくらいの沢山の花びらです。


ジュランタ
今年も沢山の枝を伸ばし花盛りです。
涼やかな色合いに癒される花です。



蔓なしアサガオ
夏の定番の花。








ウォーキングでお近づきになった方なのですが(野鳥に詳しい方)

娘さんが住んでおられるシンガポールへ行って来られたそうです。

私の家も知らないのに訪ねてお土産を持って来て下さいました。


「ジュロン バードパーク」へ行って珍しい鳥を楽しんで来たと色々

話を聞かせて下さいました。(^^♪

もう嬉しくて嬉しくて本当に感謝です。

土産話だけでも嬉しいのに色々とね~

海外へも一人で行けるって尊敬します。



CDは日本にいる鳥の鳴き声をダビングして下さったそうです。

毎日聞いて鳴き声を覚えたいです。(^^)/




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-21 14:22:37
ハマゴウとハマボウ、1字違いで間違えそうです。セイヨウニンジンボクは園芸店で見ています。
豪華な八重のハイビスカスです。デュランタ・宝塚、綺麗に咲かされました。アサガオも好きな配色です。
シンガポールに娘さんがお住まいなら、何度か行かれてるのかもしれません。お土産珍しいのを嬉しいですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (花菜)
2017-07-21 14:57:32
こんにちは~

ほんと!そうですね
ハマゴウ、ハマボウ海岸で咲く植物は大体
ハマが付きますね。
ハマボウも海浜植物に属するそうです。

ニンジンボクもピンクとブルーがあります
畑にブルーを植えています。
まだ綺麗には咲いていませんで、咲いたら写してきますね。

娘さんが海外にいらっしゃると大変ですよね
私は絶対に無理です。(^^ゞ
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-07-21 17:03:34
こんにちは。
連日の暑さで、家にこもって、夏太り?困ってます!!(笑)

ハマゴウとセイヨウニンジンボク、こうして比較してみるとよく分かります。
ハマユウもハマゴウも埼玉には縁のない花ですが、浜辺に似合う花のようですね。
ウォーキングでの出会いって、こんな風に気さくにお話ができて楽しそうですね。
シンガポールの野鳥って、きっと綺麗な鳥が多いのでしょうね。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2017-07-21 21:18:30
ハマゴウとセイヨウニンジンボク良く似ていますね。
真ん中からオシベ?メシベ? ヒゲのようなものが出ているところや花びらの形も良く似ていますね。
八重のハイビスカスもあるのですねー。初めて見ました。
ウォーキングでお知り合いになった方がお土産まで持参されたのですね。鳥の鳴き声のCDも・・・良いですね(^^)
花菜さんの人徳ですね。
返信する
ソングバードさんへ (花菜)
2017-07-22 12:53:03
こんにちは

そうですよね!
こう暑いと何をするのも億劫です。(^^ゞ
ウォーキングも短縮しています。

ハマゴウが砂浜に綺麗に咲いています。
よく似たニンジンボクが惜しくて育てています。
可愛くて涼やかで気に入っています。笑

シンガポールの鳥は大きくて色の派手な鳥が多いそうですね。
ウォーキングでお近づきになれて鳥談義に花を咲かせています。
とても楽しい一時なんですよ。(*^_^*)
縁って不思議に思いますね。
返信する
ホロホロさんへ (花菜)
2017-07-22 13:02:50
こんにちは

砂浜で咲くハマゴウの花に魅せられて
よく似た花のニンジンボクを手に入れ育てています。
同じ仲間の花でした。

八重のハイビスカス重たそうでしょう
沢山の蕾を付けています。
秋口まで次々咲く良い花です。

ウォーキングで知り合った方は鳥の事を凄く良くご存じでね、話が弾みます。
色々いい勉強をさせて頂いています。(*^_^*)
鳥の鳴き声が今一聞き分けられなくてね・・・
CDは本当に有難いです~♪
返信する
Unknown (あざみ)
2017-07-22 16:52:55
花菜さん今日は~。
浜に近い所ではハマゴウが咲くのですね。
ニンジンボクもジュランタも涼しげな色合いですね。
八重のハイビスカスも真夏に似合う花です。

ウオーキングでも不思議なご縁が有るのですね。
知らない人との会話が苦手な私には有り得ない事ですが
素敵な出会いでしたね。お土産まで頂けるなんてね。
返信する
Unknown (mako)
2017-07-22 19:17:57
こんばんは~
八重のハイビスカス豪華ですねぇ~!
私もしかして一重のお花しか知りませんでした♪

人の出会いって不思議ですよね!
共通の趣味で..よいご縁が続きそうですね(^_-)-☆
シンガポールに娘さんがいて..行かれるなんて幸せ♡
余談で御免なさい..シンガポール私2回旅しました。
素晴らしく素敵な国でしたよ!!
返信する
あざみさんへ (花菜)
2017-07-23 08:46:15
おはようございます

そうです~
ハマゴウは毎年株も増え今年も綺麗に咲き涼しさを与えてくれてます。
ハマユウも今蕾が膨らんでいます。

お花の少ない時期のニンジンボクやジュランタは嬉しいです~(*^_^*)

八重のハイビスカス豪華な感じですが俯いて咲いてます。(^^ゞ

鳥友?とは本当に偶然な出会いなんですよ~
その方が野鳥や昆虫に詳しい方とは知らなかったです。
今は鳥友みたいに気さくにお話出来ます。
因みにその方{お茶ノ水大学}出てるらしい
育ちが良さそうで私一寸引け目を感じています。(^-^;
返信する
makoちゃんへ (花菜)
2017-07-23 08:57:48
おはようございます

ハイビスカスも沢山の種類が出回っています。
子の八重は花友が挿し木して下さったものです。
2年目です。真っ赤な花はこちらも元気が出て来ます。

何処にご縁が有るか分かりませんね
趣味が一緒って嬉しいです~
海外旅行は大好きだそうです。
尊敬してしまいます。(^^ゞ
今お嬢様がシンガポールにいらっしゃるから
行かれたそうです。

makoちゃんも海外旅行されていましたね・
シンガポールは二回もですか・
素敵な国の様ですね。
いい思い出がいっぱいですね。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿