ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

この冬初見のベニマシコです

2017-01-26 | 




最低気温―4℃そんな中ホカホカカイロを手袋の中へ入れ

何時もと違うコースを

鳥撮りウォーキングに出かけました。

以前は雑木林があり色んな野鳥も来ていましたが

今は造成されメガソーラが設置されてしまいました。

残っている少しの藪ですが、ベニマシコが出ました。

姿を見た時は焦りまして上手くピントが合わず没

見逃してしまったベニマシコ絶対撮りたい一心で

出て来るのを待ちました。

出て来ました。♂♀同時に「落ち着け」と自分に言い聞かせ

ピントが中々会ってくれないコンデジですからね!(^^)!

でも どうにか撮れましたが・・・見てね!




ベニマシコ(紅猿子)♂ お食事中ですね。
赤い顔が猿に似ている事からこの名がつけられたそうです。

























ベニマシコ♀










アオジ

















後 ヒヨドリ ホオジロ ジョウビタキ メジロ等も出会いました・


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第71回姫路市美術展へ | トップ | ふれあいサロンでお抹茶を »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2017-01-26 21:57:43
うわ〜! 赤い鳥ベニマシコ雄、綺麗でとても可愛いですね。そしてとても綺麗に撮れていますね。
落ち着け落ち着け・・・すごくわかります(^^)
今日、ベニマシコを探しに自転車でプチ遠征しました。残念ながらベニちゃんには出会えませんでした。
花菜さんのところで楽しませていただきましたー!
アオジも可愛いですね。
返信する
こんばんは (karin)
2017-01-26 22:28:40
花菜さん こんばんは

最低気温-4℃!冷えましたね。
それでも鳥撮りウオーキングに
お出かけになるのですから、花菜さん、
心身共にお強いです。

うわ~、この可愛い鳥さんたちと
お友達だから花菜さん、どんなに寒く
てもお出かけになるのですね!

鳥さん、表情豊かですね。自由に生きて
いるからかな?

鳥さんのお写真、いつも嬉しく拝見して
います。ありがとうございます。
返信する
Unknown (kei)
2017-01-26 23:11:35
お久しぶりです。
ベニマシコもアオジもとっても良く撮れていますね。
シャッターを切るまで、「動かないでいて」とドキドキしながらの撮影、よくわかるわ。
私はいつも逃げられてしまいます。
こんなに綺麗に可愛い写真を撮れたら、1日が最高ですね。
他にも沢山、野鳥さんを見ることが出来て、よかったですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2017-01-27 09:45:09
花菜さんお早うございます。

寒くても愛する野鳥に会いに行って来られましたか。
初めてお目にかかるベニマシコです。
きれいな羽根をしていますね。
ズームはよく効いていますね。
動く写体は難しいのに綺麗に撮れています。

カメラの腕もさることながら、碧い空に陽射しがより一層綺麗に引き立っています。珍しい鳥を見せて頂き有難うございました
返信する
Unknown (はなこ)
2017-01-27 09:51:10
ベニマシコ(紅猿子) 綺麗な色ですネ
ベニマシコの木はベニバナトキワマンサクのようですよ!
珍しい鳥をありがとうございました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-27 11:16:30
とても綺麗なベニマシコです。それにアオジも!。鮮明にお撮りです。
返信する
ホロホロさんへ (花菜)
2017-01-27 12:29:47
こんにちは

もうそろそろ出て来る時期だろうと違うコースを
歩いてみました。
バッチリ出てくれました~ラッキーと小躍りしました。
出会うと慌ててしまいますよね。笑
最初で最後かも知れません

ホロホロさんは自転車で遠征ですね。
出会えるといいですね。

手も冷たく寒いですが、可愛い野鳥に出会うのが嬉しくて追っかけ止められません~笑
有難うございました。
返信する
karinさんへ (花菜)
2017-01-27 12:35:30
こんにちは

良く冷えたお天気のいい日に鳥達は出てくれるのですよ。
赤い鳥(ベニマシコ)を目当てに行きました。
バッチリ出て来てくれました。
お友達の様に思えます~(*^_^*)
鳥を撮影してる時は肩の痛さも忘れています。(^^ゞ
こちらこそ何時も見て頂いて嬉しいコメント頂き嬉しいです。
有難うございました。
返信する
keiさんへ (花菜)
2017-01-27 12:41:53
こんにちは~
お久しぶりですね。

有難うございます 
目的の鳥に出会うと焦ってしまいます・(^^ゞ
ドキドキです~
しっかり撮れた時は本当に嬉しいですね~(*^_^*)
今の時期が鳥見には一番ですから、
もう少しの間楽しみたいです。
有難うございました
返信する
あざみさんへ (花菜)
2017-01-27 12:47:06
こんにちは

そうなんですよ~
冷たくても寒くても行って来ました。
出会えた時は本当に嬉しいのですよ。
赤い鳥って珍しいでしょう
ベニマシコの顏よーく見るとお猿の顏に似ていますでしょう。笑
ズームいっぱいで撮っています。
画像もトリミングしています。
こちらこそ見て頂き有難うございました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事