ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

初めてのフェンネル

2013-07-18 | 家庭料理




またまた、更新が途切れがちになってしまいました。

暑さで写真を撮る余裕もなくカメラを持ち出さずウォーキングしていました。^^;

浜辺に今年も綺麗に「ハマゴウ」が咲いているのに気が付き明日はカメラをと思いながらも

忘れ、やっと先日撮って来ました。

カメラがあるとトンボや蝶の姿にも気になりますね。(^^♪

そしてバラグライダーの方も3~4人来られて練習されているのも撮って来ました。

はやり出かけるときはカメラを持っていかないとだめですね。^^;



ハマゴウ  大株になって見事です。


パラグライダー 着地寸前



着地成功


この方はまだ飛べないらしくパラシュートのロープの引く練習をされていました。

やはり飛ぶのは勇気がいるようですね。

飛んでいたのも数分でしたよ。「怖い」って言っておられました。



コシアキトンボ


ショウジョウトンボ


ツマグロヒョウモン




? ? ? ?
ウォーキング中 畑にいたお友達のご主人がこんな初めて見る野菜を下さいました。

名前は「フェンネル」だそうです。

帰るまで覚えていないだろうと袋に名前も書いて下さいました。笑^

どうやって食べるのだろう???

ネットで早速検索してみると炒め物やスープ

茎から葉まで全て食べられると・・・

ハーブの香りがしています。





フェンネル


冷蔵庫に有るもので炒め物をしてみました。


スープ 細い茎の根元を小口切りして入れてみました。
コンソメで味付け。葉の部分をみじん切りをちらしました。
ほんと!全て使いましたよ~






オキナワスズメウリ 日に日に凄い勢いで伸びています~
でも花がまだ咲いていません。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリのキュウちゃん漬け | トップ | pcクラブで団扇作り »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2013-07-18 10:06:08
パラグライダー 鳥になって空を飛ぶ気分でしょうネ
初めての野菜料理に挑戦 お見事!(^^)!
ハマゴウ、きれいですね。 (karin)
2013-07-18 11:01:32
花菜さん おはようございます

カメラも腕前もよくいらっしゃるからトンボもこんなに
きれいに撮れていて素敵なお写真です!私はまだ
トンボを見ていないのは、、、私が気づかないだけか
もしれませんね。

お散歩コースにパラグライダーができるところもある
のですか、、、広々とした気持ちのよいところを散歩
さなるのですね。パラグライダー、若いころにやって
みたかったです^^。

「フェンネル」というお野菜、初めてです。水菜に似て
いるように見えます。美味しそうなお料理ができましたね。
Unknown (あざみ)
2013-07-18 17:28:31
良い環境のところにお住まいですね。
私はカメラでなく携帯で何時も撮っています。
ブログのネタ探しを意識すれば一杯ありますね。
綺麗なお花、海、そこで遊ぶ人達の様子、野鳥、
昆虫、等々じっくり眺めれば飽きがきません。

珍しいお野菜を頂いて作られた、炒め物、スープ、とても
美味しそうです。うちの孫なら「レストランにたい」
ときっと言うでしょう。
カメラ (attchan)
2013-07-18 17:48:28
花菜さん こんにちは

私も出歩く時はカメラは持って行く事に決めています。
ハマゴウは綺麗な花ですね~
名前からして海岸に咲くのでしょうかね・・
この辺りでは観た事無いです。

パラグライダーが出来るようないい場所がある
のですね。
いつも花菜さんの散歩コースは楽しそうな所ばかりで羨ましい限りです。

色んなトンボも蝶も上手に撮れましたね。

フェンネルはハーブだとは知っていましたが
食べた事はありません。
スープも炒め物も美味しそうです。
見るからに香りも優しそうに思いますが如何でしょうかしら・・
Unknown (ジャニーギター)
2013-07-18 20:36:47
パラグライダー、後ろの山から飛び降りるのでしょうか。
いずれにしても、スリルがあって、暑さを忘れるでしょうね。
フェンネル、こちらのハーブ園などで、よく見かけるので、知っていましたが、実際に食べたことは、ありません。
良い香りが、しましたか?
Unknown (ki-)
2013-07-18 23:48:10
こんばんは♪
ハマゴウて言うのね。
始めてです。

珍しいお裾分けですね。
調べて料理されたのね。捨てる所がないのね。

ウオーキングの時カメラ私も欲忘れてしまいます。
更新しようがないときもありますよ。

オキナワスズメウリ楽しみですね。

夏ですね~パラグライダーの姿を見るとね。
風が少ないほうがいいのよね。

はなこさんへ (花菜)
2013-07-19 05:53:02
おはようございます~
パラグライダーこちらから見ていますと、気持ちよさそうに
見えます~(*^_^*)
今日の方はベテランとは言えないようでしたね。
飛び方を見てると分かりますよ~^^;

フェンネルはハーブなんです。
始めても物は苦手な私ですが、丹精込めて作られた野菜
ですので、何とか頂かないとね・笑~

でも香りもよく美味しく頂きまししたよ~♪
Unknown (イルカ)
2013-07-19 06:40:35
花菜さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪
ハマゴウ本当に綺麗ですね・・・・大好きな花色ですよ。

冷蔵庫にあるものと言ってもエビやベーコンもあるって・・豪華な食事になりましたね・・・・・・
ハムとかは我が家にもあるのですがこういう時に冷蔵しておけばいいですね。
ハーブなのでしたらスッキリした味でしたか?
スープ私も食べたくなってきました。
今日つくろうかな・・・・・・・・・

パラグライダーは私も北海道にいたときにスキー場の上から飛んでいましたよ。
Unknown (mako ちゃん)
2013-07-19 07:53:58
おはようございます
フェンネルですね、初めて見る野菜で~す!
何処かで見かけたらお料理トライしてみますね♪
海辺のお花涼やかで綺麗です
海の上でのパラグライダー見るからに涼しげですね!
鳥の様に飛べるまでは・・本当に怖いでしょう~!

トンボって秋のイメージですが、こちらでも舞ってます!

オキナワスズメウリ成長が早い~♪
お花の開花が待ちどうしいわね

お互いに厳しい夏元気に乗り越えましょう
珍しい野菜 (ミーミーさん)
2013-07-19 08:26:29
花菜さん こんにちわ~~♪ 

出かける時はカメラ!ですね(笑)持って行かなかった時に限って撮りたいのが有るますね 

 野菜 そういうの初めてみたかも
 色々検索してわかるのも良い時代

 加茂茄子貰ったから私も調べようと思ってましたよ 

 暑い毎日 お互い元気にがんばりまそう ビン子さんも元気にしてます!(^^)!

コメントを投稿

家庭料理」カテゴリの最新記事