ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

整理整頓

2015-12-23 | 日記



昨日から 屋根裏収納庫

押入 本棚 引き出しの中の整理に取り掛かっています。

普段から断捨離を心がけているつもりでも 

使わない物が沢山有るものですね・(^^ゞ

ドンドンゴミ袋が膨らんで来ます・

写真の整理はどうしたらいいのでしょうね・

中々処分しきれない写真皆さんはどうされているのでしょうかね

若い独身時代の写真をしばし眺めこんな時もあったんだ(*^_^*)

懐かしいなぁ、若いって良いな~色々と思い浮かべていました・笑

でも処分します・



カーテンの洗濯 窓ふき 換気扇 風呂  等

一応掃除は済ませました。

気持ち的にはすっきりしましたが足腰にこたえました。(^^ゞ


明日はクリスマスイブですが 楽しい夜をお迎えくださいね。








ショートケーキでお祝いします・(*^_^*)





寄せ植えは買いました・

孫達はどんなイブを楽しむのでしょう~(^^♪



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (karin)
2015-12-23 21:11:44
花菜さん こんばんは

大掃除も順調に終えられましたね。お疲れ様でした。
どうしても足や腰にきますよね。
お大事になさってくださいませ。

私は東京に来てからは写真はプリントせずにパソコン
にフォルダを作って整理しています。いざという時には
「削除」をクリックするだけでよいのですが、新潟の家
にあるアルバムの処分はできないですねぇ。
もっともそれほど多くはないのですが。

まずは私も「整理整頓」をしましょう、、、(^^)。
返信する
整理整頓 (attchan)
2015-12-23 21:57:29
花菜さん こんばんは

順調に年末に向けてお掃除、整理整頓捗りましたねぇ
お疲れ様でした。
歳と共に一仕事終えるとどっと疲れますよね。

写真の整理に悩むところですが、最近は極力夫婦の写真
は撮らないようにしています。
過去の写真で要らないと思えば出来るだけ処分するようにしています。

明日はイブですねぇ
孫達からケーキは要らないよと言われましたのでせめて
夫と私、二つのショートケーキを買います。

素敵な寄せ植えが買えましたね。
お掃除も終えられお家も綺麗になって気持ちよく新しい年が迎えられそうですね。

私はまだまだです、いよいよ慌ただしくなりそうです。
返信する
Unknown (あざみ)
2015-12-23 22:10:29
断捨離は難しいですね。
私も同じような写真は処分して1旅行に一枚の写真を残すと言う方式でやりました。2冊位にまとめようと思っています(まだやりかけです)

年末のお掃除も徐々に進み爽やかな気分でお正月が迎えられそうですね。
クリスマスイブねえ。一人でどうしましょうか。
返信する
こんばんは。 (ホロホロ)
2015-12-23 22:34:27
写真の断舎離、難しいですね。
私たちのは極力整理しようと思っています。
あまりたくさん残っていると子供達に負担がかかるかもと・・・
子供の写真は同じようなものは処分しようと思いますが、なかなかはかどりません。

半日も大掃除すると嫌気が差してきてしまいます。
根気がなくなりました。
でも、きれいになると、気分が良くて、あそこもここもと思うのですが・・・
お正月の寄せ植え素晴らしいですね。
このお写真参考にさせていただきます(^^)
返信する
準備できましたね (ビン子)
2015-12-24 07:29:35
おはよう~
お掃除も済んだし、もう準備万端のようですね
お正月用の寄せ植えも素敵です

断舎離しなければ・・・
私は自分の物捨てられるけれど、夫がもう少し待て!と言う方で困っています
写真はなかなか捨てられません
残しても迷惑なだけなのだから思いきらないとね。
返信する
写真は (菜の花)
2015-12-24 08:57:34
花菜さん お早うございます。
毎年の事ですけど、押し詰まってくると変に「開き直り」をして「まっいいか」で年を越すんですよ(笑)

私の写真管理は、子供たちの写真は3人に渡しました。
孫の写真は捨てずに残して、いつかは親が持ち帰るでしょう。
私の写真は、年代ごとに好きな写真だけ数枚残しあとは「ごめんね」でびりびりと破りました。
婚礼の写真だけは残して有ります。そして遺影写真も決めて(笑)
パソコンに残された写真は息子によろしく・・・です。
返信する
karinさんへ (花菜)
2015-12-24 20:00:32
こんばんは

歳と共に年末の掃除もいい加減な事で済ませてしまいました。(*_*;
身体が付いてきませんで・・・

古い写真は思い切って処分しました。
最小限に整理しようと思います。
娘に整理させるのも嫌ですので・
後、終末の写真を決めておきたいです。(^^ゞ
返信する
attchanさんへ (花菜)
2015-12-24 20:14:29
こんばんは

段々とする事が横着になっています(^^ゞ
一応これでいいかな・

写真は思い切らないと処分出来ませんよね。
この機会に古い写真処分しました。

イブはショートケーキを食べましたよ~(^^♪

寄せ植えは難しいのでお安いのを買いました。(*^_^*)
可愛いハボタンも入りお正月向きでしたので・・
玄関先が明るくなりましたよ。



返信する
あざみさんへ (花菜)
2015-12-24 20:20:39
こんばんは

あざみさんはご旅行に良く行かれておられるので写真も増えますよね。
でもそれなりに整理をされておられるのですね

年末の掃除も段々と手抜きになって来ますね(^^ゞ
断捨離するとすっきりします。
箪笥の中もごちゃごちゃしないです。

クリスマスイブはどうお過ごしでしたか?
返信する
ホロホロさんへ (花菜)
2015-12-24 20:29:37
こんばんは

自分の古い写真は思い切って処分しましたよ~(^^ゞ
そうですよね 子供に整理させるのも嫌ですしね
出来るだけ少なくしたいと思います。

段々と年末の掃除も手抜きになっています。(^^ゞ
断捨離すると整理整頓が楽になります。
道具も最小限にした生活を思っています。

寄せ植えは難しく私は苦手なもので安かったので買いました・(^^ゞ
玄関先がお正月らしくなりました・
返信する

コメントを投稿