ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

野鳥の飛来

2014-11-10 | 自然


朝の気温は低く日中は高く気温差があり、体調管理も難しい時期です。

ウォーキング中に野鳥の飛来も始まり、出会える様になりました。

私にはいい季節です~♪





ホオシロ 可愛い啼き声で直ぐに分かります・



ジョウビタキ♂




ジョウビタキ♀ 可愛い目をした…


イソヒヨドリ ♀


イソヒヨドリ♂ 住宅の屋根に

トリミングするとボケてしまいました。実物はもっと綺麗な色をしています。(^^ゞ






セキレイ




ツグミ






野路菊




コスモス



ローズヒップ 


ハタザオキキョウ  聞き慣れない名前の花?他所様の花です。

花姿、色合い、素敵な花に焦がれてしまいました。





写真に撮りネットで名を調べました。
ハタザオキキョウ「カンパニュラ ラプンクロイデス」
私も咲かせてみたくなりました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2014-11-10 23:28:20
花菜さん こんばんは

鳥さんの目はホントに可愛いですね。

花菜さんのように鳥さんをきちんと識別できたら
鳥さんとお話しをしたくなりますね。私はド近眼で
鳥さんは「いるらしい」という程度にしか見えません。
こうして拝見する鳥さん、大好きです。
ありがとうございます。

秋のお花がきれいに咲いていますね。
「ハタザオキキョウ」というのですか!このように
咲く桔梗もあるのですね。優雅なお花ですね。
素敵なお花を見せていただきました。
返信する
Unknown (はなこ)
2014-11-11 09:43:46
鳥に出会える 絶好の季節到来
花菜さん 写真が綺麗です
今日の鳥はジョウビタキ♀が一番好きです

コスモスも咲いて いい季節ですネ
返信する
Unknown (ホロホロ)
2014-11-11 18:01:38
こんばんは~。

とても嬉しい~です。可愛くて、出会いたい鳥さんが
たくさん見させていただいたので
私もジョウビタキ♂は昨日。今日はホオジロに出会えましたよ。ジョウビタキの♀はとてもかわいい目をしていますね。色彩の派手さはないものの、落ち着いた感じが良いですね。秋は野鳥がたくさん見られますね。
これからの時期、歩く楽しみが増えましたよ。

イソヒヨドリの♀と♂とても良く撮れていますね。
♂ちゃんは垂直の壁に止まっているのかしら?
器用ですね。

ツグミも到着したのですね。こちらはまだ見られません。何時、飛来するのか楽しみにしています。

ローズヒップは初めて見ました。ビタミンCが豊富なのですよね。
返信する
karinさんへ (花菜)
2014-11-12 05:42:01
おはようございます~

散歩コースも段々と自然が壊されメガソーラの
造成地になっていきます。
何だか寂しいです。
野鳥の宝庫として楽しみなコースでしたのに・・・
ね・
以前よりやはり少ないです。

「ハタザオキキョウ」一目見て魅せられてしまいましたよ~
今の時期お花も少なく一段と美しく目を引かれました。
キキョウの仲間は多いようです。
私も育てます・
返信する
はなこさんへ (花菜)
2014-11-12 05:48:09
おはようございます~

最近眼も行動も悪くなり撮るタイミングも上手く
行きませんで…(-_-;)

ジョウビタキの♀は何時見ても可愛いです~♪
これから野鳥の季節なんですが、機会を逃がさない様にしたいですが、歳にはかないません~(苦笑
コスモスの色がとても可愛くてね・
寒さと共にお花も少なくなってきました。
返信する
ホロホロさんへ (花菜)
2014-11-12 06:25:57
おはようございます~

誰もがジョウビタキの♀は可愛いと思う野鳥ですよね~(*^_^*)
此方は野鳥が飛来して来る雑木林の木々も伐採され
メガソーラの場所として
造成中で、大きな掘削機入り大きな音を立てています。段々と野鳥も追いやられてしまっています。
イソヒヨドリは住宅の側溝の壁に器用に立っていました。笑~
綺麗な色に撮れなくて残念です。(^^ゞ
ローズヒップ沢山の実を付けて綺麗でした。
返信する
Unknown (あざみ)
2014-11-12 11:51:03
野鳥が飛来する季節になりましたが
朝晩は冷え込みますネ
ウオーキングで出会える鳥さん達、花菜さんは視力も
あまり良くないそうですが種類が分かるって私には羨ましいです。私は乱視がきつすぎて合うメガネが
なく細かい所まで分かりません。
みんな同じ鳥に見えますがお写真で見せて頂き
本当に可愛いと分かりました。有難う。
お風邪引かないようにね。
返信する
あざみさんへ (花菜)
2014-11-12 20:03:16
今晩は~

朝晩寒くなりましたね・明日は又冷え込むそうですよ・
野鳥の姿も多くなりましたが、運動神経にも老化現象がでてきています・笑
よく見る野鳥は大体判別できますが・・・
珍しい鳥に出会いたいですね~(*^_^*)
あざみさんもお体に気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿