ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

まとめて一週間

2014-01-15 | 日記



一月12日村々でとんど焼きが行われました。

朝7時火入れ、みなさん集まってこられましたよ~

私も火入れから撮りたいと、7時にはスタンバイ!!







大きなとんどです。子供たちの書き初めも…





会長さんが火入れをされました。



勢いよく燃え上がり、歓声も上がりました~







ボンボンと竹の爆ぜる音と共に燃え尽きます。

勢いのいいとんどに元気を頂き一年息災でいたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




先日兄の一周忌の法要があり、兄妹会えて兄を偲びました。

夢乃井でお食事を頂きました。







月日の経つ速さに驚いています。

皆、歳をとって行くのが顔に現れています。(´・ω・`)



~   ~   ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

昨日は主人もゴルフに出かけましたので、お天気も良いし

前々から観たいと思っていた映画「永遠の0」を観て来ました。

そして今大河ドラマ「軍師官兵衛」のドラマ館がお城近くでオープンされましたので

映画の後、足を伸ばして入って来ました。

戦国乱世の時代、官兵衛の世界に浸って来ました。

姫路のあちこちがロケ地、身近に感じました。エキストラも、なかなか上出来でしたよ~


官兵衛のドラマ館






映画も官兵衛も「岡田准一」さんが主演でして、岡田さんの顔が目に焼き付いています。笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰りみゆき通りで宝恵駕籠行列に出会えました。

総社の祭りでした。





















こんな珍しい宝恵駕籠行列に偶然出会えてよかったわ~♪

奇麗衆が駕籠に乗り、人力車に乗る花嫁さんも・・・

今、姫路の街は官兵衛で沸き立っていますよ。




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実の日々でしたね (attchan)
2014-01-15 21:06:24
花菜さん こんばんは

勢いよく燃え上がるとんど焼きに元気を貰うことが出来て
火入れから参加された甲斐がありましたね~
私もあやかりたいで~す!

兄上様の一周忌も営まれたのですね。
ホントに老い先不安を感じるばかりでなりませんよね。

映画、ドラマに岡田准一デーでしたね・・
「永遠の0」は実話と聴きましたが哀しい物語のようですね。
機会があったら観にいきたいです。

宝恵駕籠行列も官兵衛にあやかってのお祭りなのでしょうか・・
今年の姫路の街は益々にぎあうことでしょうね。

返信する
Unknown (ありす)
2014-01-15 22:01:12
花菜さん こんばんは^^

どんど焼き、勢いがいい火ですね。
元気が出そうな感じですね^^
わが町内も同じ日にありましたね~

1年て本当に早いですね。
うちも3月には1周忌です。
親戚がほとんど田舎なので家族だけで行いますが
食事はどうしようかしら~ですね^^;;;
(やはり最後は食い気ですね)

地元が舞台になってるとドラマも見甲斐がありますね^^
NHKの力は偉大です。
返信する
Unknown (karin)
2014-01-15 23:21:42
花菜さん こんばんは

お忙しい一週間でしたね。

「どんど焼き」・・・懐かしいですねぇ。私は自分の子供の
頃に小学校のグランドであって見にいったのを覚えて
いますが、それ以来見ていません。

そういえば新潟の山奥の私の故郷では「どんどん焼き」
と言っていました。でもきっと今はもうやっていないで
しょうねぇ。

お兄様の一周忌でしたか、、、皆様が一堂に会する
機会を持たせてくださったのですね。たくさんのお話し
をなさって、お兄様を偲ばれたことでしょう。法事って
いろいろな意味で大切ですね。

映画「永遠の0」の主人公も、大河ドラマ「軍師官兵衛」
の官兵衛役も岡田准一さんが演じていますが、、、、
素晴らしい役者さんですね!すごい、と思いました。
日曜日の大河ドラマが楽しみです。
返信する
Unknown (ki)
2014-01-16 00:57:52
今晩は♪
どんどん焼きってこうしてするんですね。
初めて見ました。
15日にはしてるのは聞いていましたが毎年お札を置いてくるだけでした。

亡くなって1周忌が凄く早いように思いますね。
お兄さんの生前の思い出話を懐かしんだでしょうね。
段々寂しくなりますよね。
私も今年は主人の兄弟の1周忌が待っています。

本を買ったんですが途中で・・・
映画どうでしたか?

NHK大河ドラマ見てます。先週のは人質に取られたんですよね結婚を約束してたのにね。来週も見ますよ。
官兵衛館出来たんですよね近くでいいですね。
観光客も増えてくるでしょうね。

岡田准一さんアイドル脱皮しましたよね。
以前アクション見たときこの人は将来が楽しみと思ってみていましたがその通りの俳優さんになりましたね。
目でものをいうあの顔が好きです。
返信する
Unknown (イルカ)
2014-01-16 06:28:31
花菜さん(*゜O゜*)お(*゜д゜*)は(*゜з゜*)よ-ぅ♪

どんどん焼きこういう光景は最近見ていないというのもわが家はもう何年も使えるものを買っているのですが昔は回覧で廻って子供に渡していましたよ。

大河どらまいい感じだそうですね~~
私2年前の平清盛もすごく良かったのですが暗くって汚くってと・・・…でも私は好きでしたよ。

もちろんここ数年は全部見ているので違った味わいが出ていいですよね。
それに観光にもなって・・・・・・・・・
役者さんは大変でしょうけどその時代になりきれることも良いですよね。

去年叔父の1周忌でしたけどあまりその人の事を偲んで話すという事あまりなかったというのも9数年で亡くなったので大往生という事ですかね。
わが身にだんだんと近づいてきていますけど猫を看取らないといけないので頑張りますわ~~
返信する
大河ドラマ (ミーミーさん)
2014-01-16 06:33:09
花菜さん こんにちわ^^(^^♪

今年もよろしくね~~

 姫路は大河に湧いてるでしょうね

 月日の経つのは本当に早く感じてます
終活っても言われてるよね
 なるべく整理して行こうと思います
今回の旅行でも余分なものは買わなかったのが例年と違いました 気持ちがね。

寒い毎日ですが元気で今年も行こうと思います
返信する
Unknown (あざみ)
2014-01-16 09:32:42
多忙なそして充実した一週間でしたね。
どんど焼きは各地で日こそ違いますが
盛大に行われていますが私の地域では神社が山の上に
有るため参加する人が少ないようです。

家族が一人二人と減って行くのは寂しい陰りですが
残された家族が法要の旅に顔を合わせる楽しみが有りますね。
夢乃井は温泉ホテルでお料理も女性向きですね
泊まった事があります。

映画は両方とも見て見たいと思って居ます。

姫路の街も宝恵駕籠行列で賑わって楽しそう。
返信する
Unknown (はなこ)
2014-01-16 09:38:57
とんど焼き 早朝からカメラで・・・勢いがいいです
一周忌の法要 故人の思い出話でネ
会食 豪華版 おいしそう!
返信する
宝恵駕籠行列 (西恋おじん)
2014-01-16 10:48:08
 どんど焼きは我が家の氏神様でもやりましたよ。
でも初詣はしたので、今回は近くに住む娘夫婦に
松飾を焼くのは頼みました。お団子をもって帰って
きました。
 偶然にも、宝恵駕籠行列に出合ったのですね。
今年は縁起がいい歳になりそうですね。
返信する
Unknown (mako )
2014-01-16 11:58:33
こんにちは
所変われば、どんど焼きの仕方も異なりますね!
お習字が沢山飾られきっと文字が上手にと・・
願いがあるのでしょうね!
こういった行事伝承していってほしいです
大河ドラマ「軍師官兵衛」地元は大変な盛り上がり・・
地元の何処がテレビに映るのか皆さんワクワクでしょうね!
ご兄弟の法要お疲れ様でした、皆さんで偲ばれ思いで話が沢山出たことでしょう!!
映画館デビューまだ出来ません
今年こそ観に行きたいと思います!!
返信する

コメントを投稿