過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

短い夏を謳歌する

2010年07月24日 01時30分22秒 | 植物
山の夏は短く、8月も半ばになると秋の気配が満ちてくるそうだ。


岩場に生えるイワシモツケ。




キジムシロかな?




ミヤマダイモンジソウ。花びらが「大」の字に似ているから^^




ウラジロヨウラク。形も色もキュートな花。




ミヤマタンポポ。
葉っぱのギザギザがあまりなくて、ほうれん草に似ているのが特徴。




クルマユリ。可愛いが花はかなり個性的な香りがしてびっくり(^^;




そして、山の斜面で毅然と咲いていたニッコウキスゲ。



見てくれてありがとうございます



↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ブログ デジタル一眼レフカメラ



↓こちらも応援、よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ



我が家の猫写真はコチラ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2010-07-24 08:01:48
山の上の短い夏を満喫ですね
天候もまた来週から寒気が入って
不安定になるから・・
一番良い時期にお出かけになれましたね
返信する
Unknown (タメ)
2010-07-24 09:14:26
天気が良くて、なによりでしたね。
植物と山と空、バジリコさんの本領発揮♪
ところで双眼鏡星人いませんでした?
きっと隠れていそうなところですが^^
返信する
Unknown (くらげ)
2010-07-24 11:43:23
キジムシロ、っていちごの葉っぱに似てるね
ああいうはっぱで白い花、で、野いちごがなると、学校の帰り道に食べてた記憶があります

写真が涼しげで、ありがたや~~
返信する
Unknown (小太郎)
2010-07-24 15:05:05
つかの間の夏なんですね~
イワシモツケ、山とマッチして
とても絵になっています。
返信する
Unknown (tetsurow)
2010-07-24 21:08:24
こうも暑い日が続くと、
こんな山の風景が、とっても恋しくなりますね~。
涼しげな顔をして、静かに咲いている高原植物たち、
なんだかすごく羨ましいです。
返信する
Unknown (野ねずみ)
2010-07-24 22:05:11
こんばんわです^^

いろんな植物が咲いているのですね♪
初めて見るものばかりで、新鮮な気持ちになりました☆

ウラジロヨウラク可愛い♪
実物見てみたいな^^
返信する
Unknown (こと)
2010-07-24 22:44:39
高山植物が豊富ですね~
当たり前ですが^^
一枚目のが山をバックにとても良いですね
この場所は猛暑しらずですなぁ~^^
返信する
☆コメントありがとうございます (バジリコ)
2010-07-25 21:57:24
☆ぱふぱふさん
はい、梅雨が明けたばかりでしたが、お天気に恵まれた
2日間でした。かなり日焼けしましたが^^;

☆タメさん
そういえば、双眼鏡星人にはひとりも逢いませんでした^^;
どこかにいそうですけどねえ^^

☆くらげちゃん
帰り道にそんなの食べてたの?(^^)私は経験ないわ~。
それにしてもこのところ、暑すぎですね。

☆小太郎さん
山は本当に夏が短いそうですね。
高山植物はなかなかじっくり撮れませんが、魅力があります。

☆tetsurowさん
本当にそう思います。
このところあまりに暑すぎて、撮影にも出かけられません^^;

☆野ねずみさん
はい、ふだん見かけない植物がいろいろ見られます。
これも山の楽しみのひとつでしょうね^^

☆ことさん
お天気がよかったので、けっこう暑かったんですけど、このと
ころの関東地方の暑さに比べたら、やっぱり避暑地ですよね^^
返信する