過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

晴れときどき棚田

2012年05月16日 09時29分59秒 | 棚田
念願の青空。

予想では棚田に青空がくっきり映りこむハズだったが、実際はそれほどでも…^^;

それでも曇りの日とは緑の輝きがまったく違っていた。


























(pentax k-5)

いつも見ていただいてありがとうございます


↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ブログ デジタル一眼レフカメラ



↓こちらも応援、よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ人気ブログランキング


new! 我が家の猫写真はコチラ♪

new! モノクロの「山猫倶楽部」はコチラ♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念願の青空。 (かつみ)
2012-05-16 11:50:54
こんにちは。
こんな綺麗な所に行け幸せです。
羨ましい・・・・

稲が伸び、青々した棚田も素敵でしょうね・・・
その時も宜しく。

ランキングに応援 ☆
返信する
Unknown (タメ)
2012-05-16 15:31:03
あ~たしかに思ったほど青空が・・・^^;
僕もキレイに映えるのかな~なんて思ってましたが残念でしたね。
でも新緑に青空、さわやかな空気が漂っているのがわかりますよ^^
返信する
Unknown (よっちん)
2012-05-16 20:24:33
意外や意外なのですが
大阪府下にも棚田百選に選ばれた棚田が
2つもあるんですよ。

その中の一つ、千早赤阪村の
下赤阪棚田は我が家から1時間弱で行けます。
田んぼに水が入るのは5月末なので
近々行ってきますね。

応援ポチ
返信する
Unknown (nyapicacao)
2012-05-16 20:25:20
あ、ほんとだ!それはきっとシーズンが遅すぎたのか?
水を入れた直後あたりが狙い目なんでしょうか(土が硬いから濁らない?)
意外と難しいんですね。
返信する
苗の植わった棚田 (yokosuka 安人です)
2012-05-16 20:41:06
バジリコさんへ(*^^*)>

苗の植わった棚田 素敵です 綺麗です

最後は黄金色に輝く秋ですね 宜しくお願い致します 楽しみです

宜しくお願い致します  (o^-^o) ポチ
有難う御座いました
返信する
Unknown (takasegawa8)
2012-05-16 21:32:31
こんばんは。
棚田に青空がくっきりと・・・。
映り込んでいるようですが、時間の関係でしょうか?
でも、これだけの風景。
青空、新緑、棚田の幾何学模様・・・。
最高です。
季節の移ろいで、色合いも変わりますね。
そこが、面白いところですね。
梅雨、夏、初秋の刈り入れ。素敵な景色でしょうね・・・。  pp☆。
pp☆。
返信する
Unknown (ねこにゃん)
2012-05-16 21:45:57
私がこの棚田へ行ったのはバジリコさんと花の美術館で会った後だったにゃ~(^^)
緑がいっぱいであの時よりず~~っと綺麗だにゃん 
返信する
Unknown (ぴこ)
2012-05-16 22:03:05
棚田がいっぱいUPされてた~♪
もう苗が入ったんですね。
耕してすぐはお水が濁るんじゃないかなぁ~。
稲の根が育って流されなくなったら、お水をどんどん流すから
綺麗になっていくような気がするけど…どうかしらね(^^;
それでも素晴らしい景色です。
1枚目の稲の植え方がすごい綺麗!!!
返信する
コメントありがとうございます (バジリコ)
2012-05-18 08:41:07
☆かつみさん
長野県にも美しい棚田、いくつかあるのではないでしょうか?
私は白馬村青鬼の棚田、見てみたいです^^

☆タメさん
晴れの日も泥色でした(笑)
夕焼けとか朝焼けの時間帯はドラマチックな写真が撮れるみたいですけど^^;

☆よっちんさん
はい、大阪府にもありますね。田植えの時期、こちらより遅いんですね。
お写真拝見するの楽しみにしています。

☆cacaoちゃん
予想とちがって泥色でした^^;
もしかしたら3月あたりのほうが青空が見られるのかなあ。

☆yokosuka 安人さん
秋まで定期的に写真を撮りたいなあと思っています。
またご覧くださいね。

☆takasegawa8さん
時間帯とか写す角度とかも関係するのかもしれません^^;
棚田を見ながら食べるお弁当、美味しかったですよ~^^

☆ねこにゃんさん
そうそう。ついていけばよかったと思ったのでした(笑)
新緑の季節はまた3月とは違う棚田の姿が見られますね。

☆ぴこさん
植えてすぐはにごっているのかもしれませんね。
また今度行ってみます。
ここは天然の雨水だけで耕作を行う「天水田」なんだそうです。
返信する