過ぎゆく光

デジイチを手に入れてから、毎日が楽しい♪
日々心にとまった一コマを写真に収めていきます。

丸くなる

2010年09月12日 10時09分41秒 | 葉っぱ
最初はこんな雫のような形。




大きく成長しながらだんだん葉を広げ、





最後は丸いお皿になる。不思議~。

パラグアイ・オニバス
 原産地はアルゼンチン、パラグアイ、ブラジル。葉の直径は1~1.5m。        
 1日目の夜、白い花が咲き、朝になると閉じる。
 2日目の夕方もう一度開くが、花の色はピンクに変化している。
 その後花は水中に沈み、水中で種ができるそうだ。


見ていただいてありがとうございます


↓ぽちっと応援お願いしますm(__)m 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ブログ デジタル一眼レフカメラ



↓こちらも応援、よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ



我が家の猫写真はコチラ♪


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsurow)
2010-09-12 13:16:59
おお、オニバスがお皿のように成長する過程、
初めて拝見して感激です。
巻物を左右に広げるように成長していくのですね~。
1日目と2日目で違う色の花が咲くなんて、
なんとも神秘的な植物ですね。


返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-09-12 14:24:47
毎年夏休み期間中に植物園では
この蓮の葉の上に子供たちを
乗せるイベントがあって~~人気です
デモ今年は葉の生育が悪くて中止でした
子供たちの表情が面白くて毎年写してますが
緊張するこはしゃぐ子泣きべその子それぞれですが
中止は残念だった・・。
返信する
Unknown (くらげ)
2010-09-12 14:45:53
面白いね!おやゆび姫とカエルの王子が出会いそうな感じ

バジリコちゃんの写真は、綺麗なだけじゃなくて、色んなことを教えてくれるから大好き
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (suta)
2010-09-12 14:58:59
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ ヘェ~ 知らなかった~
これは珍しいです。

応援  ぽちっ・・ポチッ
返信する
Unknown (タメ)
2010-09-12 16:11:33
ヘェ~!珍しいオニバス!
葉の咲き方が変わっていて、楽しめそうですね。
同じ植物で二度おいしい。みたいな^^
連ちゃんで撮りに来ても変わった表情で飽きませんね。
それにしてもデカイ葉っぱ。カエルの運動会ぐらいできそう^^
返信する
Unknown (きゃふ)
2010-09-12 17:46:32
オニバスの成長過程が
見事に写されてますね
返信する
Unknown (小太郎)
2010-09-12 20:14:13
水中に沈み、水中で種が出来るのは
日本のオニバスと一緒かな。

1枚目の写真、別の生き物のように
見えました。
返信する
Unknown (オグリ)
2010-09-12 21:07:33
暑さに負けず、頑張ってはるな~。
コメント、なかなか残せなくて、ごめんね。
でも、いつも、感心して拝見してます。
写真の被写体に、壁がなくて、広々した、あなたのお心を、感じてるのよ。
ちなみに、私は、ダメ。虫とか、生き物は犬猫以外は、苦手なの~。
返信する
Unknown (ねこにゃん)
2010-09-12 22:28:17
いつもこれには乗れそうだよにゃ~って見てるんだけど(^^;
何キロまで大丈夫かにゃ~(^^)
こんにゃ成長過程があるにゃんて知らなかったわ~(^^)
返信する
Unknown (野ねずみ)
2010-09-12 23:59:16
こんばんわです^^

おおおw
なんて神秘的な植物なのでしょう!!
興味深々っす!

これカレーライスのお皿として使いたいな♪
それとか、お茶を運ぶ時におぼんとして使いたい。。。(笑)
返信する