市庁舎現場レポート

市民のための市役所を、つくっています。

丘のスラブ施工(5)

2007年01月29日 17時03分07秒 | 今井
丘スラブの本日打設は延期に。
日曜に型枠工20人呼んで作業すると聞いていたが、月曜の朝来て見ると
型枠すら完全には出来ていない。これから配筋して、打ち込みの金物セットして、電気の配線して.....
明らかに無理なスケジュール。

丘の型枠は勾配の急なところを組み出して、丘の全体像がだいぶ見えてきた。
パネコートを使っている為、滑るようだ。
外構レベルから見上げると、今まで模型で見ていたよりも正直、急。


丘のスラブと取り合う壁は、@100mmで高さを作図して
現場で切り出している。そこそこ精度は良さそう。





丘全体で最も急な部分。
今までの3×6版の型枠では勾配に追随できないため、パネルを小幅板状にカットして多角状に組んでいる。
フォーラムの天井は吹き付け材で仕上げるため、躯体のかくかくした部分は隠くせる。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンドウ)
2007-01-31 13:36:48
いよいよ丘が見えてきましたね。
様々なプロジェクトで登場している丘が実際どんなものなのか
興味深いです。
でも一番上の写真とかみるとやっぱり楽しいそうですね。
あとは今井のタイルと芝のグラデーションテクニックに期待というところでしょうか?
エンドウさんへ (今井)
2007-02-03 22:55:26
丘のスラブを打設してるのを夜風に吹かれながら見ていたら、感傷的な気分になり、泣きそうになりました。「これが何度もスタイロ削って模型を作った丘なんだっ」と胸熱くなりました。
模型で見てたよりも急勾配でしたが。。。