市庁舎現場レポート

市民のための市役所を、つくっています。

外部仕上げ

2007年01月21日 16時58分28秒 | 
年明けからレンガの貼付けが始まっている。
目地は白。塗り目地にして、軽く拭き取ることで、レンガ表面の凹部に白い色を残す。
まだ目地がないので、強烈な赤といった印象。
19日からはガラス工事も始まった。
1枚のガラスの大きさはせいぜい900mm角。
ポンポンはまっていくさまは、見ていて爽快なものです。



コーナー部分の試し貼り。少し改善点があるため、打合せを行った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (佐藤淳構造設計事務所 佐藤 淳)
2007-01-24 02:29:20
このblog、今日教えてもらいました。実施設計には関わりませんでしたが、やはり上棟するとひと安心です。PCに懲りないように。
躯体見学会でもやれたら呼んでください。
返信する
ありがとうございます ()
2007-01-24 04:58:05
佐藤様、ありがとうございます。
実は上棟は、今日だったかもしれないです。
屋上階のPC接合部(現場打ちの梁)をようやく本日打設しました。どたばたの中で、ずっと放っておかれたためです。同時に、防水の保護コンから立ち上げにした屋上機械基礎も打設しました。今、深夜(未明)にもかかわらず、職人がコテ押さえ作業をしています。
構成は単純なのですが、RC、PC、補助金のためでしかないSRC(S柱の中に形式上RCを詰める)、S、エキスパンション、アンボンドスラブ、ボイドスラブという、てんこ盛りの構造計画で、非常に鍛えられます。
月末には3次曲面スラブの3回目の打設が予定されています。「予定」ですので、またご連絡致します。
返信する