「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

新潟へ援助をするなら「現金」で

2007年07月17日 08時48分45秒 | 新潟のこと

中越沖地震発生から、一夜が明けました。
残念で悲しいことに、被害がどんどん大きくなり、やるせないです。

お亡くなりになられた方々の冥福を謹んでお祈り申し上げます。
また、ケガを負われた方々に、お見舞い申し上げます。

ところで、こういう大地震が発生しますと、衣服や毛布、食糧品などが被災地に送付されるものです。
しかしですね、善意とはいえ、物資の送付は歓迎されない面もあるんだそうです。

全国各地から大量の物資が寄せられるため、その仕分け・管理・配給だけで、えらい手間が掛かるんだとか。
ハッキリ言えば、不要不急のモノまで送られて、言葉は悪いですが「ありがた迷惑」な状況になることもあると聞いたことがあります。

また、自治体は、こういう大災害に備えて、食糧品や毛布などを大量に備蓄をしています。
それに、様々な企業とも提携していて、食料などを提供してもらうことになっています。

特に、新潟県中越地域は、2004年の地震を受けて、それなりの備蓄をしています。

というわけで、罹災者の方々を慮るならば、義援金を寄付するのが、実は一番、効率が高いのです。
現地の対策本部が、その義援金を基に、現地のニーズに合った物資を購入します。

日本赤十字を始め、スポーツ興業の場所などでも義援金を募るはずです。
どうか、現金による援助をお願いします。

それから、チャリティオークションなども行われると思われます。
そういったものにも参加してみるのもよいでしょう。

些少ですが、自分も寄付を致します。

 

もうこれ以上、死傷者が増えませんように。
もうこれ以上、余震が発生しませんように。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1部リーグ初勝利おめでとう新... | トップ | ファビーニョがベガルタ仙台へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (long)
2007-07-17 09:42:11
ブログにご心配のコメント頂きありがとうございました。
私の住む上越市は柏崎市に比べると被害は少ないですが結構な揺れを感じました。
またニュースで見るように亡くなられた方も多くいて切ないです。
今出来ることをしっかりやっていくしかないですね。
これ以上被害が大きくならないことを祈るだけです。
返信する
その通り。 (爺サポ)
2007-07-17 13:38:00
その通りです。阪神大震災の年の4月1日、皆様の記憶には無いかも知れませんが、越地震がありました。新築2年目の我家は半壊でした。その時の救援物資の中には、履き古しのジーンズ、着古しのTシャツ、下着等後始末に困る品物が沢山有りました。気持ちは涙が出るほど有り難いのですが、処分に困りました。現金は、何にでも姿を変えます。どうか義援金をお願いします。私も少しではありますが、お返ししたいと思います。ちなみに、昨日は糸魚川へ向う途中、高速道三条付近でした。
返信する
Unknown (bartret555)
2007-07-18 01:04:12
longさん、こんにちは。

目立った被害はなかったようですが、上越地方も相当に揺れたことでしょう。
赤ちゃんも、ビックリされたことでしょう。

早く余震が収まり、復旧に向けて動きが加速することを祈念いたします。
返信する
>その通り。 (barrtret555)
2007-07-18 01:09:33
爺サポさん、こんにちは。

>救援物資の中には、履き古しのジーンズ、着古しのTシャツ、下着等後始末に困る品物が沢山有りました

同様のエピソードをたくさん見聞きしました。
衛生上も問題があり、被災者が困ってしまうという話だそうで。


新潟県と柏崎市が、救援物資の送付を断る旨をアナウンスしましたね。
物資は整理・管理するだけでも手間ですから、仕方ないことでしょう。
代わりに、義援金の受付を始めたので、それに皆さん協力して頂きたいです。


返信する

新潟のこと」カテゴリの最新記事