「アルビレックス新潟」各チーム推し活動をできるだけ現場でしている都内在住サポーター

「1シーズンに1試合」アルビレックス新潟&アルビレックス新潟レディースの育成チームの試合を御覧になってみませんか 

やっぱ、J2勢は幾つか負けたのね

2006年10月09日 01時23分00秒 | 明治安田Jリーグ 天皇杯

昨日は、Jリーグのディビジョン2のゲームはお休みで、J2勢は天皇杯3回戦を戦いました。

例によって例の如く、JFLや大学チームに負けるJ2が出てくるに違いないと予想してましたが、まさか、あのチームやこのチームが敗れるとはね。

昨日の結果一覧は、こちらを。

水島新司先生の「ドカベン」を読んで学んだことなんだけど、トーナメントという一発勝負の戦い方は、番狂わせが生じ易いものです。
だから、これまでも天皇杯で、J1・J2勢が格下のカテゴリーのチームに負ける例は、枚挙に暇がありません。

とはいえ、リーグ戦で好調なクラブが、あっさりと負けるのは……。
失礼な話だけど、負けるとしたら、J2下位グループのチームだと思ってましたから。


昨日の天皇杯で、最大の波乱は、横浜FCヴィッセル神戸の敗退
横浜FCはJ2リーグで現在1位、ヴィッセルは同3位であり、J1昇格が手の届きそうなところにあります。
そういうクラブが負けるとはねぇ( ▽|||)

ただ、横浜FCを破ったバンディオンセ神戸が侮りがたい相手だというのは知っていました。
関東在住の某アルビサポさんに、バンディオンセには、元ガンバ大阪所属の森岡茂がいて、かなり手強いという情報を教えてもらっていました。
6日付のエルゴラッソにも、このチームの情報が載っていましたから、どれだけ横浜FCを苦しませるのか、それだけは気になっていましたが、勝ってしまうなんて、凄いよ。
JFL昇格を懸ける戦いが11月に控えているだけに、バンディオンセには自信を得たゲームになったはず。

ヴィッセルは、YKK APに敗れました。
J's GOALのレポートを読むと、ヴィッセルは、メンバーを落として戦いました。
YKK APを舐めてたわけじゃなく、今後、待ち構える昇格レースの大一番を控えて、選手層を厚くしようという意図もあったのでしょう。
でも、それが完全に裏目に出ましたね。
それと会場は、富山県総合運動公園でした。
富山といえば、YKK APの本拠地であり、ホームアドバンテージもあったのでしょう。


ところで、吾輩、昨日の3回戦で、かなり気になるカードがありました。
ザスパ草津FC岐阜です

FC岐阜ザスパに勝つんじゃないか、と秘かに期待していました。
ザスパには申し訳ないけど、今、ザスパはJ2でも下位グループですし、なによりFC岐阜の面子が、スゴイ( ̄□ ̄;)!!

JFLですらなく、東海社会人リーグのチームなんだけど、選手の何人かは、一度は聞いた事があるようなプレイヤーなんです。
これも、前述の関東在住の某アルビサポさんが教えてくれたのですが、FC岐阜には、元名古屋グランパスエイト森山泰行、元ガンバ小島宏美らがいるんですよ
森山小島ですよ

そして監督は、あの戸塚哲也さん。
ちなみに、FC岐阜のユニフォームの色は緑です。
戸塚さんは読売クラブ育ちなので、どことなく因縁を感じますね。

で、そのFC岐阜は、結局、ザスパに負けました。
ザスパ高田にハットトリックを決められて、0対3のスコアで敗れたんです。
ただ、J's GOALのリポートによれば、FC岐阜の猛攻に、ザスパは四苦八苦したとか。
スコアほどの惨敗ではなく、内容は良かったようです。
負けた事実は悔しいだろうけど、FC岐阜には、明日に繋がる一戦になったようですね。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉もプロA契約、おめでとう | トップ | さあ、天皇杯の組み合わせは »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (めい)
2006-10-09 08:23:59
はじめましてvv

ウチのような僻地にお立ち寄りいただきありがとうございましたvV

m(_ _)m

アルビサポさんでいらっしゃるんですね?スタジアムには何度かお邪魔したことがあります。サポーターの皆さんの温かさ含め羨ましくなる環境がありました。矢野&永田、ぜひ大きく育ててやってくださいね。2人とものんびりしているので、おそらく新潟をとても気に入ってると思います(笑)。彼らともども、またぜひよろしくお願いいたします↓↓



by柏サテファン

返信する
岐阜よりTBありがとうございました (ヨーロ)
2006-10-09 08:48:41
はじめまして。FC岐阜サポ、ヨーロです。昨日は本当に残念な結果に終わりました。ですが、それが今のJ2との実力差だと思います。決めるべきときに決めるのがJ2、相手の弱点を的確に突き、チャンスをものにするのがJ2、サポーターもJレベルのものでした。ザスパさんにはFC岐阜がこれから進むべき道を教えられたような気がします。11月には地域決勝があります。今年最大の決戦に向けて、サポーターとして気を引き締めていきます!!
返信する
山形からTBありがとうございます! (Hiro)
2006-10-09 10:12:25
はじめまして!!

とりあえずうちは勝てました(苦笑)

ここ最近の成績と試合内容から下手すると・・・って思ってたもので。

出来れば新潟とやってみたいな!って思ってます。今どれぐらいの差になってしまったのか?鈴木淳さんがどんなチームに仕上げたのか?見てみたいんで・・・。一番近いってのも理由の一つですけど。

よろしくお願いします
返信する
川崎サポですが草津側から (ヒロイ)
2006-10-09 20:23:57
TBありがとうございます。

はじめまして。草津側にいましたが、実はやばいかもと思っていたヒロイと申します(苦笑)

仰る通り「岐阜のメンバーは元Jリーガーが多く、侮れないな」と冷や冷やしてましたが、スタメンを聞いたときに、僕よりも植木監督の方がよっぽど警戒していることがわかりました。中盤の鳥居塚・秋葉・中井・島田勢ぞろいでしたからね。これには岐阜さんも面食らったのではないでしょうか。立ち上がりの悪さはそこから来ていたように思います。

他会場は番狂わせがあったようですが、この先草津もJ1チームを倒して番狂わせと言われたいもんです。
返信する
TBありがとうございます (kojiro-railway)
2006-10-10 06:54:04
はじめまして。

FC岐阜サポ、kojiro-railwayです。

初の公式戦でのJのチームとの戦い。残念ながら負けてしまいました。現役でJを戦うチームだけにさすがに強かった。こちらが攻め込んでいる時間があったといっても、結局点を奪うに至りませんでしたから..。

これから続く厳しい戦いに向けいい経験をさせてもらいました。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
めいさん (bartret555)
2006-10-10 19:03:30
めいさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、どうもありがとうございます。



何度か、ビッグスワンに足をお運び頂いたそうで、感謝申し上げます。

永田はご承知の通り、ああいうことになってしまいましたが、来季は、ここ2シーズンの分もまとめて奮闘するものと期待しております。

矢野は、今、良い意味でも悪い意味でも、アルビサポの間で最も注目を浴びている選手です。

早いところ、一皮剥けないものかと、アルビサポ一同、歯痒い思いをしております。



柏レイソルのJ2トップ3は確実です。

自動昇格か、入れ替え戦か分かりませんが、来シーズンはJ1に昇格してくださると、東京在住の身としては、助かりますので(苦笑)、応援しておりますです。
返信する
ヨーロさん (bartret555)
2006-10-10 19:09:00
ヨーロさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



FC岐阜は、善戦のようでしたが、目に見えないJ2との大きな壁があったのですね。

考えてみたら、アルビもそうでした。

J1昇格で浮かれていたら、天皇杯でジュビロに、こっぴどくヤラレましたから。



でも、負けて学べるものがあるとオシムさんも仰ってます。

この敗戦を糧に、クラブもサポーターも一回り成長して、全国地域リーグ決勝大会で好成績を収められる事を、心よりお祈りしています。

そして、JFLで来シーズン戦えることを、願っております、

返信する
>川崎サポですが草津側から (bartret555)
2006-10-10 19:16:16
ヒロイさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



>中盤の鳥居塚・秋葉・中井・島田勢ぞろいでしたからね。これには岐阜さんも面食らったのではないでしょうか。



ヴィッセル神戸と横浜FCが、昇格争いも睨んで、メンバーを落としてゲームに臨んだのと対照的に、ザスパは、かなりガチンコで来たんですね。

FC岐阜が善戦したそうですから、もし、メンバーを落としていたら、ひょっとして、FC岐阜が勝っていたかもしれませんね。



>この先草津もJ1チームを倒して番狂わせと言われたいもんです。



2年前の再現ですか

アルビも、昨年度の天皇杯で当たり、勝ちはしましたが、ザスパの判定勝ちというような内容でした。

そういうこともあって、今年のザスパと対戦するJ1チームは、かなりマジで戦いに臨むのではないかと思っています。

苦戦するかもしれませんが、ザスパの健闘をお祈りしています。
返信する
kojiro-railwayさん (bartret555)
2006-10-10 19:19:13
kojiro-railwayさん、こんにちは。

トラバ返礼コメント、ありがとうございます。



FC岐阜、残念でしたね

でも、あれだけの選手が揃い、J's GOALに健闘を称えられたのですから、ポテンシャルはあると思います。

早いところ、JFLに昇格できる日が来ることを、お祈りしています。
返信する

明治安田Jリーグ 天皇杯」カテゴリの最新記事