久しぶりのTDUでの更新ですよ!
今日はChevrolet Corvette Z06(シボレー コルベット Z06)です。
すでに何回もこのブログで紹介しているはずです。
改めて、説明する必要はないかと思いますが、一応説明しておきます。
コルベットは、かなり古くからあるスポーツカー(スーパーカー)です。
そして、今日紹介するZ06は、ノーマルの同じようなデザインのC6というのを
ベースに作られたチューニング・アップされた車です。
この固定型のヘッドライトを持つZ06は、6代目のコルベットです。
一つ前のリトラクタブル・ヘッドライト タイプの5代目にもZ06という名が付いているものがあります。
つまり、Z06と言うのは、C6がベースだろうがC5がベースだろうが、
Z06はあくまで、その時に作れらたレースに
すぐ通用するようなパフォーマンスを持たせたコルベットにつけられたグレード名です。
なので、次に出るであろう(←いつ出るかは、わかりません!)
C7をベースにしたZ06が出るということです。
つまり、C6のハイパフォーマンス版はZ06ではないということです。
スペックは、アメリカンな大排気量の7011ccV8エンジンから、
最大馬力は505bhpを発生し、最大トルクは637Nmを発生します。
0-96km/h加速は3.9秒で、最高速度は318km/hになります。
1/4マイル(約400m)は、12.2秒で走りきるそうです。
これほどの性能を持ちながらにして、実に扱いやすい車に仕上がっているのが特徴です。
実車も所有してみたいなぁなんて、思ったりもしますが、無理でしょうね・・・。
なにせ、消費税込みで966万円ですからね。
ちなみに、一番安いコルベットのC6クーペでも消費税込みで698万円ですよ。
ドライバー視点です。
見てのとおり、普通の車と大差はない(?)かと思います。
ハンドルから見える大きな円(?)の左側がタコメーターで、右側がスピードメーターです。
ちゃんと、エアコンとかも完備してあるので、夏でも快適ですよ!
それでは、今日はこれで終わります。
今日はChevrolet Corvette Z06(シボレー コルベット Z06)です。
すでに何回もこのブログで紹介しているはずです。
改めて、説明する必要はないかと思いますが、一応説明しておきます。
コルベットは、かなり古くからあるスポーツカー(スーパーカー)です。
そして、今日紹介するZ06は、ノーマルの同じようなデザインのC6というのを
ベースに作られたチューニング・アップされた車です。
この固定型のヘッドライトを持つZ06は、6代目のコルベットです。
一つ前のリトラクタブル・ヘッドライト タイプの5代目にもZ06という名が付いているものがあります。
つまり、Z06と言うのは、C6がベースだろうがC5がベースだろうが、
Z06はあくまで、その時に作れらたレースに
すぐ通用するようなパフォーマンスを持たせたコルベットにつけられたグレード名です。
なので、次に出るであろう(←いつ出るかは、わかりません!)
C7をベースにしたZ06が出るということです。
つまり、C6のハイパフォーマンス版はZ06ではないということです。
スペックは、アメリカンな大排気量の7011ccV8エンジンから、
最大馬力は505bhpを発生し、最大トルクは637Nmを発生します。
0-96km/h加速は3.9秒で、最高速度は318km/hになります。
1/4マイル(約400m)は、12.2秒で走りきるそうです。
これほどの性能を持ちながらにして、実に扱いやすい車に仕上がっているのが特徴です。
実車も所有してみたいなぁなんて、思ったりもしますが、無理でしょうね・・・。
なにせ、消費税込みで966万円ですからね。
ちなみに、一番安いコルベットのC6クーペでも消費税込みで698万円ですよ。
ドライバー視点です。
見てのとおり、普通の車と大差はない(?)かと思います。
ハンドルから見える大きな円(?)の左側がタコメーターで、右側がスピードメーターです。
ちゃんと、エアコンとかも完備してあるので、夏でも快適ですよ!
それでは、今日はこれで終わります。
その前からあるみたいですよ!
NZでは更新できないので寂しいですが
帰ったら存分にやりたいですね。
ZO6は確かにC5の時代からありますね。