こんにちは! ヒデです。
30歳を過ぎてから、かれこれ数年が経過し、再びミニ四駆熱が復活。
先日、サーキットデビューをはたしたことで、さらにミニ四駆熱が高まってきました!
燃えてきたぁーーー!!
といことで、
第2戦目の舞台は、嫁さんの実家近くにあった、こちらもチバカンこと千葉鑑定団の酒々井店です。
チバカンは、ミニ四駆のサーキットが常設されている店舗が多くてうれしいねぇ~
今回は、息子と一緒に走らせにきましたよ!
さてさて、どんなサーキットが待っているのか楽しみです。
こちらが酒々井店のサーキットでございます。
おぉーーー!ビューティフル!!
赤、白、青、グレーとコースがキレイに色分けされていて、見た目に美しいのです。
見た目もさることながら、コースレイアウトも素晴らしい!
一見、フラットコースに見えますが、上下に立体的にレイアウトされていて、コースの長さでいったら、初戦の八千代店より長いと思います。
今回は、我々だけだったので、ある意味、貸し切り状態です。
なんと、ここのコースは、タイムを測れる機械が設置されておりました。
これなら自分のマシンが、どれくらいの速さで、改造したら速くなっているのか、なっていないのかわかります。
早速、第2戦目もマシンの設定は特に変更せず、走らせてみました。
そのときのタイムが、27.01秒。
ここのコースでも、マシンはコースアウトすることなく、走り切ることができました。
速いかどうかは別として、マシン自体は安定しているようです。
実は、ここのサーキットは、他にもいろいろありまして...、例えば...、
こんなものもありました。
個人で書いているようですが、タイムを記しているボードです。
27秒となると、そんなに速くないですね...。
25秒台が多いので、2秒落ちですか...。
20秒台なんていう、とてつもないタイムまであります。
個人的にタイムロスしているなぁ~って思ったのは、ここのポイント。
奥から手前へ向かってくるんですが、マシンが上ってきて、飛んだときに、飛びすぎてしまうと、すぐコーナーなので、バランスが崩れ、ロスしているように感じました。
時には、飛びすぎてしまうと、立体となっている上のコースにぶつかったりもしています。
困ってしまうのが、3レーンあるので3周走るわけですが、レーンによってマシンの挙動が結構かわっているように感じます。
飛ばないときもあれば、飛ぶときもある。
マスダンパーの機能が、ちゃんとしているときとしていないときがあるのかな?
マスダンパーを調整してみる必要がありそうです。
ほとんど27秒台でしたが、一度だけ24.33秒というタイムがでました!
このときは、あのポイントで3回とも、そんなに飛ばず安定して走り切れてました。
このタイムだと、さっきのボードでは、2番手タイム!?
そんなわけない。
もしかしたら測り間違えたのかもしれません...。
2戦目にして、ある程度、フラットコースであれば、安定して走れるマシンだということがわかりました。
でも、ここからです。
オイラがいるのは、まだミニ四駆の世界でいえば、入口。
速さが、足りない。
ここから速さを伸ばすには、どうしたらいいのか?
さらにミニ四駆の世界の奥へと、足を踏み入れていく必要がありそうです。
そういえば、明日は「ミニ四駆ジャパンカップ2015」の東京大会2回目であります。
いつかは大会に出て、走らせてみたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます