サワガニを捕まえに行こう!

2018-09-02 | 日記

こんばんは  ヒデです。

ちょっと前の話になりますが、

息子と一緒に今日は何して遊ぶか相談していたところ、

「カニを捕まえにいきたい!」

という要望がありました。

ん~、カニかぁ~~~ 

海、川、どちらがいいか聞いてみたところ、川がいいと...

川のカニっていったら、サワガニくらいしか思いあたらない。

千葉でサワガニが捕れるところ。

千葉県は君津市にあるロマンの森共和国に行ってきました。

以前、ここのロマン渓谷でサワガニを捕まえたことがあったんです。

久しぶりに訪れてみると、

いっぱい小魚が泳いでいます。

ドジョウやナマズの稚魚。オイカワの稚魚も泳いでいます。

ロマン渓谷は、とても浅瀬の川で、流れも緩やかなので、小さい子供でも遊ぶことができます。

深いところは、大人の背丈くらいあるのですが、

一番上の写真みたいに川底がくぼんでいるところが何ヵ所かある程度です。

ほとんどは、うちの息子が遊んでいる上の写真みたなところばかりです。

石をひっくり返したりすると、いろんな生き物を見つけることもできます。

おたまじゃくしもいっぱいいましたね。

でも、目的のサワガニは見つからず 

息子にとっては、川で遊べれば何でもよいみたいですが...

そんな中、あやしいところを発見!

ちょっと滝っぽくなってるところがありました。

こういうところが、サワガニは大好きなんです。

滝をのぼってみると...、

いました!サワガニです。

見たからに岩があって、川が流れていて、涼しくて

サワガニが大好きそうなところでした。

実はこの場所、いたるところにサワガニがおりまして、

サワガニの巣みたいになってました。

息子も喜んで捕まえていたのですが、

あまり捕まえるといなくなっちゃのも困るので、

2匹だけ捕まえて、あとは観察となりました。

ということで、こんな感じで、目的のサワガニと小魚をGET!!

しばらく観察しました。

ロマン渓谷は、本当に自然豊かで癒されますな!

ぜひぜひ、千葉県で川遊びするならおすすめのところです。

※渓谷へ入るにはお金がかかります。

他にも川周辺を散策してみると、今まで気づいていなかったところも。

防空壕を発見しました。

奥まで入れそうですが、ちょっと怖いのでやめました 

すごい!こういうところも、まだ残っているんですね。

そして、最後はロマンの森共和国にある和食の「滴翠閣」で、

今年初のうな重をいただきました。

もちろん激うまです!!

もう秋の気配もありますが、今年もう一回くらい息子と遊びに行けたらと思います。

それだけ川遊びするには、いいところです 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿