房総日帰り旅行!!

2007-03-17 | インポート

ついに昨日から2007年のF1が開幕しましたね! この日をどんなに待ちわびていたか!! やっと俺の1年も全開の本格始動になります☆

F1情報は、また後日ということで・・・。実は、先日の木曜日から冬期休暇中。もう明日までであっという間だったけど、リフレッシュできました! その冬期休暇1日目に房総へ日帰り旅行に行って来ました。

まずは、最初の目的地“鋸山”を目指します! 館山道を使って木更津南インターまで目指しましたがいきなりのハプニング。方向を間違ったらしく、君津インターに行ってしまいました。カーナビも、道のないところを進んでビックリ。混乱・・・。

それでもなんとか127号線に出て、海沿いを南に。鋸山近くで、ちょうどお昼になったので、ちょっと手前の『the Fish』という、どっかの本で聞いたことがあるような観光複合施設に立ち寄りました。

ここも事前に行く予定ではなかったけど、はとバスが停まっていたんで「きっと、観光名所だろう!」と思い立ち寄ったわけ。そしたら思いっきり大当たり。いろんなお土産は売ってるし、なんといってもモンドセレクションっていうので最高金賞を受賞したバームクーヘンに遭遇。鋸山が近いだけに、キザキザした形のバームクーヘンで早速お土産として買いました。食べたら、卵の風味がきいていておいしかったよ☆

昼食は、その近くあった回転寿司へ。久々の回転寿司で、尚且つ地元の魚が食べれるのはうれしいよね! やっぱりネタをみたら、そんじょそこらの回転寿司とは違いますよ!! 地元で取れる変わった寿司ネタ多かったなぁ~。アジもただのアジじゃなくて、黄金アジですから☆ すごい名前だ! やっぱ新鮮でうまい!! 一番気に入ったのは、キンメダイ。これが甘いのよ。最高っす!!

最後まで気になっていて食べれなかった寿司ネタも・・・。それがミンククジラのにぎり。食べようか迷ったあげく食べれなかった。次回は、食べてみよう。

そんなこんなで昼食が終り、目的地の鋸山へ。

Noko1_1  ロープウェーを使い一気に頂上へ到着。鋸山は、頂上が329メートルと富士山に比べたら約10分の1の高さしかないけど、その景色はとてもよかった。

写真は、南に向かって撮ったもの。千葉県の形がよくわかります。天気は、曇りだったけどそんなに悪くない景色でした。

千葉は山が少ないっていうけど、こうみると結構大地のボコボコ感が伝わっておもしろいよね。

鋸山は、どっちかというと岩山で、その岩を削って観音様や大仏様を作っています。1箇所だけ観に行ったのが百尺観音。とっても大きい観音様で、その大きさに圧巻でした。しかもここの場所はちょっと不思議で、とても音が反響するのよ。神秘的な古代の雰囲気を楽しめたなぁ~。

Hana そんな鋸山を再びロープウェーで下り。次に向かったのが、全国道の駅グランプリで最優秀賞を受賞したこともある。

道の駅 とみうら 枇杷倶楽部

ここもやっぱり多くの観光バスが停まってました。その名の通り、枇杷ソフトなど房総の名産枇杷を使ったお菓子や飲み物などが多く売ってます。

でも、ここに来て驚いたのが建物の裏側にある菜の花畑。一面の菜の花畑が広がっていて、とってもキレイ。菜の花の臭いも、ものすごかったっす。

やっぱり花を見ると、仕事のことなんか忘れちゃって癒されますね!

Biwa ここの道の駅には、カフェもあったので菜の花畑を見ながらちょっと一息。枇杷倶楽部っていうんだから、名産の枇杷を食べなくてはということで、枇杷ロールケーキを食べました。

しっとりとしていて、とてもおいしかったです。

最後に大望岬で海を眺め夕方に・・・。あっという間に楽しい房総旅行が終わってしまいました。

本当は、花摘みとかイチゴ狩りもしたかったけど、それはまた次の機会ということで! また房総に遊びに行こうと思います。