ほっこり一人酒。魚菜や両国で春の味覚を味わう!

2020-03-04 | グルメ

こんばんは  ヒデです。

今日は、自分の勝手な解釈で書きますので、

このご時世もありますから、批判も浴びることがあるやもしれないですが、

申し訳ないと思いつつ、自分の弱さもありつつ、自分勝手でもありつつ、

今宵の一時を書いてみようと思います

 

今日は、自分にとってとても重要な会議がありまして、

昨日の白いレッドブルを飲んで、臨んだわけです!

結果は、どうなるのかわからないですし、

結果をともわばければ、いくら頑張っても評価ってしてもらいのが現実なのですが、

それでも自分なりには、全てを出し切ったと思っているのであります。

あくまでも、これは自己満足的な考えでして、

まわりからそう思われて、やっと現実になるものなのですが、

それでも、あくまでも、自分の中では、今ある力を全て出し切ったと思っています。

結果がついてくるかは別として...

そんな全てを出し切った後ですから、パワーがなくなりまして、

今日は仕事も早々に切り上げようと、帰ったわけです

でも、なぜか足が駅へ向かわない

もちろん家に帰りたくないわけではない

自然と足が向かったのが、唯一、行きつけと言っていいほど行ってないかもしれないけど、

大切にしている居酒屋さん

魚菜や 両国 だ!!

いつもは、会社の先輩や後輩と行くわけでありますが、

何年も行ってるのにはじめて一人で行きました

巷は、新型コロナウイルスで大変なことになっているし、

会社もいろいろな対応を図っています。

感染拡大の防止に努めなければいけない時期ですから、

ここ数週間が大切だからと言われているのもわかっているのですが、

やっぱりオレは意思が弱い人間でして、

ついつい頭ではわかっていても、足が、心が、赴くままに扉を開けているのです。

しいていうなれば、誰も誘わず一人で行ったのは、

多少、周りに迷惑をかけてはいけないというのが働いたのだと思います。

まぁ~、結局は結果次第で迷惑になるのですが...。

魚菜や両国に入ると、お客はオイラ一人!!

久々にマスターの顔をみて、ほっこりして、

やっぱり新型コロナの影響はあるらしく、客足は遠いとか...。

訪れたことに、とても感謝されて、それはそれで今日頑張ったかいがあったと思ったわけです。

この時期、魚菜や両国さんでは、

春採りの焼きタケノコが食べれます。

この時期は、本当にこれが楽しみなのです。

まずは、香り!まさにチョコレートのような甘い香り!!

ちょっと塩をつけて食べると、

シャキ、ホクっとした食感と口の中にタケノコの甘い香りが広がる

そこを、熱燗でキュっと一杯飲むと、

もうたまらん!至福の一時なのだ!!

勝手に、今日、頑張ったご褒美を、自分に与えているのだ。

結果は何も出てないけど、そこは許してほしい。

さらに鯛のお刺身とサービスでサワラのタタキもいただいた。

魚編に春と書いて、鰆(サワラ)である。

まさに春の味覚のオンパレードだ!!

ちなみに穴子の天ぷらも気になったのだが、

またの機会にとっておくとする。

ここの居酒屋さんは、会社の先輩が教えてくれた。

今も同じ会社で働いているけど、先輩は勤務地が変わり、なかなか行けない。

でも、この春の味覚を教えてくれたのは先輩だ!

先輩と一杯、飲みたいなんて思ったりもした。

こんな状況なのにけしからん内容ではあるのだけれど、

あくまでも自分のための、自分勝手な内容なのだけれど、

今日は、これで1日が締まり、ぐっすり寝れて、

また明日、全開で仕事できるのだと思う。

一人酒もわるくないものだ。癖にならないと良いのだけれど...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿