ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆アウト・オブ・アフリカ(鉄板焼)@ザ・ウィンザーホテル洞爺(2006.2月)

2006-02-24 | ★国内(北海道)
ウィンザーホテル洞爺の11階の洞爺湖に面した鉄板焼きのお店です。この日は私達だけだそうで、貸切で”至れり尽くせり”でした。窓からは、左側に洞爺湖温泉郷の灯りが見えます。夏や繁忙期には洞爺湖上での花火も見えるそうです。

 

コースとアラカルトがあり、コースの方がお得な料金設定になっているのですが、どのコースにも牛肉のフィレが含まれていました。前もっての依頼をしていなかったのですが、肉は食べないと伝え、別々のコースに含まれていた「鮑」と「タラバ蟹」をメインにして貰えるようにお願いしたところ、直ぐに対応してくれて、コースに含まれる他の物も肉類を変更してくれることになりました。

◎ワカサギのマリネ、ボタン海老のサラダ、魚介類のビスク等
   

女性客には真紅の薔薇をサービスしてくださるそうで、1本頂きました。その日が夫の誕生日だったので、グラスのシャンパンを頼んで、私は(色は似たような)アップルサイダーで、「お誕生日おめでとう」と乾杯をしていると、シェフがそれが耳に入ったようで、お祝いの言葉と、もう1杯づつの飲物をサービスして貰えました。

シェフは基本はフランス料理でお勉強したそうで、鉄板焼きでも、フレンチ風の見た目に和風の味付けで、どれもとても美味しかったです。もちろん、活きの良さそうな素材ばかりなので、素材の味が解るように薄味になっていて、飽きることなく食べることが出来ました。

◎帆立、鮑、タラバ蟹、野菜の鉄板焼き(どれも丁度良い柔らかさと甘味がありました。写真よりもっと大きかったです)
        

焼き物のあとには、鉄板上に小ぶりな鍋を置いて暖めた「ガーリックライス・カレーライス・おじや」から選べるので、鉄板焼きでは珍しい後者2品をお願いしました。カレーライスは、野菜とフルーツをじっくりと煮て、形がなくなっている物で、フルーツの甘さがとても美味しかったです(これだけを大きなお皿で食べたい位でした)。おじやは、鰹の出汁が良くきいていて、細かく切った野菜も適度な歯ごたえがあり、雑炊に近い物でしたが、これも美味しかったです。

◎カレーライス、おじや
 

スタッフの方々も丁寧でありながら気取ったところがなく、シェフのお話も楽しくて、気楽に美味しい食事をすることができました。

食後は場所を移して、コーヒーとデザートが出ましたが、右側の生クリームに柚子ジュースを混ぜた物が、コッテリとしたヨーグルトのようで美味しかったです。左側は、クリームチーズのムースのような物とシャーベットで、もちろん完食しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆温泉大浴場「山泉」その1@... | トップ | ☆ギリガンズ・アイランド(昼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿