ベガスで”食べて・遊んで・エステ”して! 

「人生は、のんびり・楽しく・楽をして」

☆瓶詰めのお魚ちゃん達

2005-08-02 | ★閑話室
ぴっちりと蓋のされた小さな瓶の中にコッピー(赤ヒレ)と言う名のお魚が2匹づつ入った物をお花屋さんで買いました。容器の中はバイオスフィア(生物圏)になっているとかで、コッピーと水草が酸素と二酸化炭素を交換し合い、排泄物は底砂に付着しているバクテリアが分解し、水草に吸収されるので、蓋を閉めていてもこの中でお魚が生きられるのだそうです。

まだ1ヶ月位なのですが、小さいのが泳いでいるのは可愛いものです。説明書によると、1ヶ月に1回は特殊なバイオ液を交換しなければいけないそうですので、取り寄せようかと思っています。

もっと大きくなったら、先輩達の居住区(大きな水槽)へ移そうと思いますアレルギー体質で動物を飼えませんので、仕事場ではお魚ちゃん達に癒して貰っています。

※1瓶2匹(餌付き)で680円だったと思います。上の写真で右側の瓶は何処に居るのか見つけなれません。(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆小田原駅前のお蕎麦屋さん「... | トップ | ☆本年度2回目”悪妻独りベガス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒し系 (お気楽主婦)
2005-08-02 21:06:21
コッピー、かわいいですよね。まさに、癒し系という感じで。以前、実家で両親が同じような瓶詰めコッピーちゃんを飼っていました。行く度に、少しずつ大きくなるコッピーちゃんたちを見るのが楽しみでした。
返信する
大きくなるでしょうか? (SATO)
2005-08-03 06:31:22
1・5cm位でシラスのようで、ちゃんと大きくなるまで生きていてくれるのか心配ですが、今のところ元気に泳いで、元気に餌を食べてくれます。(現状で大きな水槽へ移すと、ご本魚さん達が餌になりそうです・・・笑)



※以前に若い男の子がお店でアロワナの餌用のメダカをただで貰ってきて飼っていたことがありましたが、メダカは丈夫でドンドン卵(孵化するととても可愛いです)を産むので水槽が過密状態になってしまい、公園の池にお引越ししてもらいました。
返信する
かわいい~! (まのあ)
2005-08-04 16:11:45
SATOさん、こんにちは。



これ可愛いですね。私こういうの観察するの好きなんです。

本当は熱帯魚とか好きで飼育したけど、場所と手間を

考えるとできないです。これならお手軽ですね。

お花屋さんで売ってるなら、いろんな花屋に行くので今度、注意して見てみます。



私のプログでコストコ買物をUPしたのですが、SATOさんおすすめの5種雑穀米を紹介しました。

事後報告でごめんなさい。

クセがなくて、美味しいし、これは続きそうです。

どうもありがとうございました。



返信する
小さいのに、”いっちょまえ”に・・・ (SATO)
2005-08-04 20:45:43
泳ぎ回るし、餌もパクつくのが可愛いです。



1ヶ月が過ぎましたので、少~し大きくなったと思うのですが、回りの人は「そうですかあ?でも、まだシラスより小っちゃいですね」って言います。
返信する
Unknown (ととろ)
2005-08-16 06:28:32
『コッピー』ですかぁ。昔3年間沖縄暮らしした時のことを思い出しました。

近くの池に『グッピー』というめだかのような魚がいて、娘達がすくってきて、社宅に借り上げた家の庭の池(ごく浅の)に離したら、『アレよ、アレよ』という間に増えてしまいました。

 少々汚い流れの小川などでも、バクテリアとかを食べて(?)水を綺麗にしてくれる

小魚さん・・・と聞きました。

 名前も姿も似ているなあ~~って、思いながら眺めたのですが。
返信する
グッピーは熱帯魚ですよね (SATO)
2005-08-16 10:26:37
ととろさん、こんんちは。

沖縄に住んでいらしたのですか、暖かいお池でも熱帯魚が飼えそうですね。(笑)



これは正式には『コッパーフィン』和名が『赤ひれ』と言うそうで、そても丈夫で順応性があるので、気軽に素人が世話をするにはピッタリだそうです。上手くすれば3~4年も生きるそうですが、どうでしょう。

(大きな水槽には、3cm位の『赤ひれ』が数匹居ます)



※以前にメダカもいたのですが、あっという間に増えてどうしようも無いので、公園の池に放しました。
返信する

コメントを投稿