緑の風が吹くところ。。

オールドローズと宿根草のかもしだす心地よい風景を心に描きながら出来る限り無農薬で試行錯誤の毎日を過ごしています。

ちらほら。。

2010-10-07 00:40:23 | バラ
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックで応援して頂くと嬉しいです♪



秋凛の中、我が庭にもちらほらとバラが咲きだしました。
まったくと言っていいほど手入れも出来なかったのに本当に植物ってすごい!!

「春のバラは木が咲かせ、秋バラは人が咲かす」とご近所のバラの師匠が仰っていたけどウチに限りそれは違うなぁ~~と思うわ。
しいて言えば、害虫は天敵の小鳥や狩り蜂やカマキリのおかげ。
うどん粉病が思いのほか蔓延しなかったのは春に米ぬかを振り撒いたからかしらとぼんやり思っています。
秋バラは日持ちもいいし香りも高い気がします。
何より日差しが柔らかいのでとても魅力的に見えますね。


今年もそろそろ「米糠ぼかし肥料」の材料集めに竹やぶに「ハンペン」探しに行かなくてはね。

嬉しい事に米糠を大量に無料で頂く事が出来たのはとってもラッキーでした。

あの芳しい香りが庭中に漂うのももう少しだわ。


             パット・オースチンの優しい色合い素敵。





       パール・ドリフト・・・いつでも春と同じ花が沢山咲くので
                  緑一色になる寂しい庭では優等生。






             ラ・マリエ・・・初めての秋バラは少し小振りでした。





             シェパーデス・・・ちょっと雰囲気が春とは違うかな。



          



                真夏から咲き続けている「フジヤマ」




             エブリンの足元には「ユーパトリューム」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見しています (マージョリー)
2010-10-09 14:08:47
たぶんご近所かな?と思いながら拝見しています。いつもお庭にいらっしゃるのをお見かけしますが声を掛けられずにいます。密かにniwabito通りと名付けて楽しませてもらっています。パーゴラのバラが春には素晴らしかったです!!
返信する
ありがとうございます (niwabito)
2010-10-10 14:35:36
ご近所さんですか~~世間は狭いですね。
見ている方がいたなんて光栄です。

これからもっと頑張らなくてはいけないですね。
お散歩の折にでもどうぞお寄り下さいませ~~

返信する

コメントを投稿