紙魚子の小部屋 パート1

節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物のあれこれ、家族漫才を、ほぼ毎日書いています。

決着をみる。

2007-03-24 22:40:24 | テレビ
 みなさんは今日が何の日か、覚えておいでだろうか? 私はつい10分前まで、きれいに忘れ去っていた。

 しかし「今日のブログネタ、何にしょ~??」といしいひさいち氏のまんがの主婦、松子さんが今日の献立に悩むように、茫洋とディスクトップを見ていたとき、稲妻に打たれたようなショックをうけた。

 そや! 今日は伊賀市/甲賀市の400年に渡る宿命の対決、記念すべき手裏剣対決の日やった! うかつであった。 しかして、結果はいかに?

 うろうろとネットの海を彷徨って、ようやっと手裏剣対決レメ[トを発見する。なかなかに伯仲した、手に汗握る名勝負が繰り広げられたらしい。軍配は伊賀市にあがった。H氏は非常に残念がっていた。だから僅差で惜敗した甲賀市にも、拍手を贈りたい。

 敗者に課せられた向こう1年間の屈辱の使命は、
「自分の市プラス伊賀市についてのアピールも励むこと」。なんとおおらかな(しかしやっぱり屈辱的な・笑)ペナルティであろうか。

 残念ながら市長手裏剣対決を見そびれてしまったあなた、がっかりするのは、まだ早い。伊賀上野NINJAフェスタは、まだ始まったばかり。GWの幕が閉じる5月6日まで、銀行や市役所は忍者スタッフで溢れるらしい。
 みずから忍者に扮装できる場所も各所にあり、オトナも子どもも、さらに犬だって忍者に変身できる。おまけに現職の議員さんたちも、忍者に扮する忍者会議が行われるそうである。

 世界中の憧れの的でもある忍者に、せめてうわべだけでもなりきってみたいものである。めざせ、伊賀上野!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brary)
2007-03-25 21:16:59
あー、もうこれは大チェックでした。甲賀市長は的の真ん中にあてたんですよねー。ふたりの市長が「日頃練習」しているところを大いに想像していたのです。
返信する
Unknown (紙魚子)
2007-03-25 22:47:38
ラストの「頭領(市長)対決」までは五分五分でしたもんね。それぞれの市長についた「手裏剣ご指南役」も味のある方々で、想像を巡らせるといくらでも楽しめました。
 3月の各市長の一日のスケジュールにきっちり「手裏剣100投」とか組み込まれていたりして(笑)
 こちらでは「手裏剣対決」、本日の各新聞の格好の話題になっていました。
返信する

コメントを投稿