紙魚子の小部屋 パート1

節操のない読書、テレビやラジオの感想、お買い物のあれこれ、家族漫才を、ほぼ毎日書いています。

元気のもと

2009-06-08 23:13:00 | たべもの
 元気のもとは、やっぱり食べ物である。

 午前中に、おばあちゃんのお友達が、少し遠く引っ越されるので送別会をされることになり、彼女のご自宅までおばあちゃんを送って行った帰り、H氏よりメールが届いた。

 『冷蔵庫にケーキがある』

 やっほう~♪である。うきうきと家に戻って、収納品目がほとんど酒類でぎっしりな、タヌキ亭のチビ冷蔵庫をひらく。

 おおお~っ! パンや洋菓子の美味しい街、神戸からやってきたロールケーキではないですか~♪♪♪ これでとっておきの三時のおやつが出来る♪

 その後うっとりと『風光る』13巻目を読みつつ、いつしか眠りの中に・・・。
 ちなみに私はこのマンガのバージョンでいえば、クールで完璧なできる男なのに、主人公にだけは(惚れた弱みで)振り回されている斎藤一さんが、それはもう、お気に入り(『新選組!』版のオダギリジョーの斎藤さんとは、まったく別物ですが)。

 土方歳三さんの負けず嫌いな性格故の、キャラと行動の面白さが、どんどん暴露されていくのも楽しすぎる(笑) あの無表情な斎藤さんをして、腹がよじれるくらい爆笑させるんですからね。

 それで気がつけば2時。午後2時まで昏々と眠っていたなんて。午前中には、あれもして、これもして・・・という計画は消えはててしまった。しかも目覚めすっきり、とはいかず、身体は重いし、だるいし、モチベーションは下がる一方。

 でもとにかく何か食べなくちゃ。内面にて「ひとり昼食」のセレクト会議を行なう。結果、久しぶりにインスタントラーメンを食べてみる事に決定。丁度、先日スーパーで5袋入りの袋ラーメンを買ったばかりだったし。

 本日のラーメンは初挑戦の『日清 こだわりの醤油ラーメン』。赤地の袋が、なんとなく食欲をそそる。作り方もスピーディで簡単。

 これは、いかにも私好みなラーメンだったので、私的大ヒット。あっさりとした和風ラーメンで、スープも麺もラーメン情緒を感じさせる(笑) 何より、あのインスタントに特有な、重苦しくいやな後味がない。軽快でふっきりのいいラーメンである。
 デザートは、あのロールケーキだし。これでかなりの浮上である。

たべものの恨みはオソロシイ、というけれど、それくらい食べ物は大切なものなのでした。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿