ボヌール猫日記

太陽の子たち、愛猫バンとソレイユとのあれこれ。
居酒屋を一緒に営んでる主人とのあれこれ。

猫のいるお寺

2023-01-24 10:49:04 | 日記
私、知らなかったんです。

20年以上、今のところに住んでて、、

すぐ近くに、、

「猫寺」と呼ばれているお寺があることを、、

そして、そのお寺には何度も行っているというのに、、
この猫好きの私が、気づかなかったなんて、、、

ていうか、、
一度も猫さんに巡り合ってないんですけどーーー


昨日、少しへこんでいた私は、心を穏やかにしたくて、、
いつものそのお寺におじゃましました。

ここが、猫寺と言われてることなど露知らず、、










大きく息を吸い込んで吐いて、新鮮な空気を体全体に入れて、、

ゆ〜っくり歩いてたら、、




おけっちゅをこちらに向けてる可愛い生き物に遭遇💕

ねこーー💕ねこだーー💕


私の声に反応して、、すぐ近くに来てくれる猫さん。



すごく、懐っこい子



でもすぐに、こいつはご飯をくれるヤツじゃない、と判断したのか、ソッポ向かれちゃいました。

お耳がカットされてるから地域猫さんできっときちんとご飯もらってるだろうな、と安心しました。

ぷっくりしてたし、、

私はソッポ向いてる猫さんに、

「生きてくのは、なかなか大変だよね〜」
でも、君はたくましく生きてるね〜」
「私もまだまだ頑張るから、君も生き抜いてくんだよ」

などと、真剣に会話してから、
ちょっとだけ、頭を撫でさせてもらって、その場を離れてさらに歩いてると、、





いるーー💕
ねこがまたいるーー💕



この猫さんは、微動だにせずたたずんでたので、しばらく見つめるだけにしました。

今日はなんて、ラッキーディー💕なの、ウキウキ歩いてたら、、




ねこがーーー💕
ねこが、ここにもいるーー💕

今日はどうした?
猫神様が私に降臨した?
これは何かのお告げ?



この子は、あ〜んあ〜んと、セクシーボイスで私を誘ってくれたけど、、

この子も地域猫さんのようだったので、むやみな餌やりはよくないと、ぐっとこらえました。


あ〜今日は
メッチャ幸せ〜。
ここのお寺さんが地域猫のお世話を始めたのかしら?

と、ネット検索したら、、、


もう随分前から、猫寺として有名らしい。
住職さんが猫好きなのかしら?

博多区にある聖福寺というお寺さんです。

でも、猫目当てで行くのはおすすめしません。
猫さんは、ひっそり静かにお宿を借りてます、という佇まいだったので、ネットでは「猫寺」ともよばれてるようでしたが、変な人気スポットなどにならず、今の感じでいてほしいな〜なんて思いました。

といいつつ、近々また訪れようと一人ほくそ笑んでいるのは内緒です(笑)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しヘコんだけど、、 | トップ | 最近の様子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2023-01-25 06:18:42
おはようございます。
なんですってーーー?!
楓さん、お近くに猫寺があるなんて。
猫好きで猫を愛する楓さんに、
猫神様が「ほれ、ここに楽園あるのよ」って
教えてくれたに違いないです。
猫にも人にも、救いをくれるお寺ですね。
返信する
Unknown ()
2023-01-25 07:05:49
おかっぱさんへ

おはようございます😀

そうなんです!
猫寺とも言われてるこのお寺で、今まで猫に会えず、昨日はじめて猫に会えて、
おかっぱさんが言われるように
「ここにも貴女の癒やしがあるよ」と教えてもらったようで、、、

まさに、楽園です💖
こういう場所があるというだけで、心穏やかになります。
歴史も風格もある大きなお寺さんで、今までも大好きな場所でしたが、ますます好きになりました。
これからも、大切におじゃまさせてもらおうと思います🥰
返信する
Unknown (くりす)
2023-01-27 20:07:28
こんな素敵なお寺があるんですね!
いやーー時間あったら行ってみたかった!!
もう最近本州の神社仏閣巡りしたくてみなさんの写真を見てはいいなって思ってます
漫画で「ねこじぞう」っていうのがあって
すごくいつもほろっと泣いてしまう漫画あるんですが・・・
モデルなのかなぁ・・・?とかふと思ったりしました(違うとは思うんですが^^;)
もう白梅も咲いてるんですねぇ
寒いと言いながらも春はそこなんですね(o^ω^o)
返信する
Unknown ()
2023-01-28 06:15:55
くりすさんへ

いいでしょう〜😻このお寺😻

猫寺といっても、これまでは一度も猫さんに会えなかったのが不思議なんですが、
きっとちゃんとご飯もらえてるから、参拝客にねだるため出てくる、ということがあまりないのかな〜と思いました。

白黒ちゃん見て、思わず「おーちゃんだ!」と言ったり、黒猫見て、黒猫3にゃんずのどの子に似てるかな?なんて思ったり、、、

私の元にいるのはバンソレだけど、私にはたくさんな愛すべき猫さんがいるんだな、と一人ニマニマしてしまいました。

ねこじぞう、、
おお、そんな猫漫画があるんですね。

このお寺には小さな池もあって、鳥さんもいるんですよね。
花や緑に囲まれて、季節も感じられます💕
うちの家のまわりは寺町といわれ、他にもお寺や神社がいくつかあります。
博多駅から徒歩圏内で、この環境!私、いいとこ住んでるな〜と自画自賛しております(笑)
いつか、くりすさんにも訪れてもらいたいな〜💕💕
返信する

コメントを投稿