見出し画像

中間排気量だらけのバイクライフ

天気予報が悪いので週末プチツーリング2本立て

土曜日午後から日曜朝まで雨予報です。

仕方ないので金曜日の仕事を片付けてから30キロほど離れた千葉県の幕張へ、前から気になっていたお店をバンディットで訪ねました。

看板光っちゃって見にくいな。。。

本家絶品煮込みカツカレーの店本店です。

こちらがメニューになります。

カウンターで超大盛(白飯500g)、店長盛り(白飯650g)、1kg盛りと悩んでいたら、

マスターから、コロナで夜は暇なので白飯余っちゃうから1kg食べてってと(笑)、ごり押しされ1kg盛りの煮込みカツカレーを注文しました。1500円也です。

大きさ伝わりにくいですが、皿がとにかくでかいです。

スプーン置いてみましたがなんともが画力のなさで伝えきれないのが残念です。

カツがめちゃ小さく見えます。

このカツは豚バラ肉を数時間煮込んで柔らかくしてから揚げたものらしいです。

なので煮込みカツカレーなのだと思います。

カツは一枚でいいの?とマスターに言われましたが、これが何枚もあったらとてもじゃないですが食べきれません。

話好きのマスターと談笑しながら着皿を待っていたのですが、マスターは全盛期には1kg盛りなら3分で食べたと、最大4.2kg食べられたとのこと、4.2kgって驚愕です!

しかし今は糖尿病・・・

カレー食べ過ぎじゃん(笑)

食べ始めたら話などする余裕はないので、着皿後は無言で一気に流し込みます。

まさにカレーは飲み物です。

食べきる(流し込む)のに夢中でカツの味はそれほど覚えていません。

カレーのルーはココイチに似ている感じでした。

時間計ってないですが完食、10分は掛かっていないと思います。

自分でも白飯1kgは食べられるスペックだと自覚しているのですが、いざ実践だと必死です。

結果、ちょうどお腹いっぱいの感じですかね。カロリーにしたら2000kcal程度でしょう。

マスターに丁度良かったと伝えたら、じゃあ次はチャレンジメニューやってみてと。

チャレンジメニューは1.2kgの白飯にカレーのルーが少な目になっていて、煮込みかつ一枚とチキンカツ2枚だそうで、白飯は食べられそうだけど揚げ物がちょっと手ごわそうです。

ただ食事としての美味しさは感じられないただの作業になるでしょうから、ちょっとどうかなと。

私は美味しいものをお腹いっぱい食べるのが好きなのです。

こちらがチャレンジメニューの絶品3種盛りカツカレー、そのほかにFUJIYAMAもあります。

FUJIYAMAは揚げ物がしんどそうです。お店のHPから拝借しました。

そしてどちらかを食べきるとチャレンジできる4kgメニューの鬼ヶ島!

これはもはや無理ですね。全盛期のマスターは食べられたのでしょう。

でも糖尿になります(笑)

次回600円以上のメニューを頼むと、永久50円引きパスポートがもらえるチケットをもらって帰宅しました。

本日の走行50km

 

続いて2本目土曜日、朝確認した予報でも午後から雨はかわらないようです。

ただ走っていると晴れ間も見えて、夕方くらいまで持ちそうな感じもします。

朝6時出発で50km離れた茨城県土浦市の土浦魚市場へ、朝食を食べにやって来ました。

朝の国道6号は、氷点下なので若干凍結個所もありましたが、予定通り1時間弱で到着です。

このお店は土曜日は朝6時から営業していて、土曜日だけマグロ食べ放題があります。

もうちょっと早起きして開店直後に到着予定だったのですが、昨夜のカレーにうなされて寝坊しました(笑

ただ7時到着でも店内は混んでいなかったので良かったです。

本格的に混むのはもっとあとの時間のようです。

隣の敷地が駐車場なのでそこへバンディットを起きました。

特に2輪車置き場とかは無さそうなので普通に車に並べて停めちゃいます。

これがマグロ食べ放題1500円です。ご飯は一回おかわり可能、中央上段のマグロは何回でもおかわりできます。

まずは野菜と握りをいただいてから本格的にマグロに取り掛かります。

まぐろ、ちょっとまだ凍ってます。時間が早すぎましたかね。

おかわりしたマグロ2杯目です。かなり凍ってます。

ネギトロもほぼシャーベットでご飯に乗せればまぐろシャーベット丼の出来上がりです。

しかも店内とはいってもほぼ外で気温は0度近辺だと思います。

防寒着を来ていてもこんなの食べたら身体がどんどん冷えていきます。

食べ放題というより罰ゲーム?的な気持ちになります。

もっと気温が高ければマグロも解けているでしょうけれど、気温0度では外気温で解凍しません。

まぐろ3杯目、ご飯2杯目です。朝食なのと、昨夜のカレーもあるのでこのくらいで終わりにしますか。

3杯目のマグロは比較的解けていましたが、それでも身体もかなり冷えて来ました。

走っている時の方が暖かいくらいです。

帰り道に前から気になっていた牛久のもつ煮屋さんへ立ち寄りました。

日中通るといつもお客さんが沢山入っていますので、ずっと気になっていました。

今はまだ7時台なので営業していませんが、まじまじと見ながら通ると無人販売所もあるみたいなのでUターンです。

冷凍庫から取り出して料金箱へ入れる仕組みです。

もちろん監視カメラもありますが、こういうものは善意で成り立つものです。

初めてなので小さいほう500円を購入して持ち帰りました。大きい方は1500円でしたので、美味しかったら次回また立ち寄りたいと思います。

本日の走行100km、8時帰着で昼寝です。

明日は朝のうち雨が残るみたいだけどどうかなぁ。

コメント一覧

bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
今日も走ってきました。
カレーは1キロが限界ですね。
でもそれは若いころからあまり衰えていない気がします。
ただ気を付けないと病気になってしまいますからね。
平日は節制してます。
mamimasa4371
bandit150さん
1キロのカレーを完食とは〜!
まだまだ胃袋も現役バリバリですね~
羨ましい限りです!
cozycycle1717
こんばんは♪

bandet150さんは(距離の)走り屋ですからね~
^^;

2ヶ月も有れば細部迄セッティングは詰めれるかと思います🔧

そう言えば、準備を整えておきたいので、緩める事が出来無かったリンクのボルトの箇所をお願い致します。
(工具の加工等必要かも知れないので)

近付きましたら、セッティングの為に使用条件をお聞きしますね〜
bandit150
走りん坊なので、本当はもっと走りたいのですが、走ることろが無いので食いしん坊してます(笑)
がっつり日帰り600kmくらい走りたいですね。
春までもうちょっとです。
暖かくなって早朝の箱根越えられるようになったら大阪まで行きますので、リアサスお願いします。
cozycycle1717
ブログを読んだ感想

食いしん坊だなぁ〜♪
(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「走行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事