中間排気量だらけのバイクライフ

日本一黒い音威子府そば

まだ道路の端には雪が残っていますので、近場までプチツーリングです。

今日は千葉県茂原市にある音威子府食堂を訪ねました。

そんなに遠くないので、一度、仕事が終わってから行ったことがあるのですが、コロナ時短の休みでしたのでリベンジです。

音威子府そばとは、日本一うまい駅そばと称された音威子府駅の駅そばのことで、残念ながら一年前に店主が高齢のため亡くなりましたので、今は閉店してしまいました。

その蕎麦が茂原で食べられるということで、前から気になっていたお店が音威子府食堂です。

自宅からは60km程度、1時間半もあれば到着します。

高い山がない千葉といえど、山間部はまだこのような状態で遠出は無理ですね。

市街地はかなり溶けてますが、朝晩はまだ凍結が怖いので今日は気温が上がった10時出発にしました。

こちらがメニュー、みそカレーミルクらーめんも気になりますが、今日は蕎麦が目当てです。

そしてこれが日本一黒いそば、確かに黒いです。

食感は蕎麦なのにもちもちしていて、変わった食感です。

このクオリティがそのまま駅そばであれば、かなり高評価なのは頷けます。

本日の走行130km

コメント一覧

bandit150
往復で3時間くらいですから、ちょっと長い昼休み?
だいぶ長いか(笑
一日家にいても暇なので気分転換です。

今日は仕事なので、バンディットで来てます。
ただいま雨が降ってます。
夜に雪に変わる予報なので困ったものです。
コージー大阪
往復130キロのお昼御飯
(^_^;)
矢張り,タフだなぁ〜
bandit150
コージーさん、おはようございます。
路面状況がわからないので、プチツーに自粛しています。
というか、昼ご飯食べに行っただけです(笑)
今週も降雪予報なので、しばらくは自粛期間となりそうです。

東日本だけでもいろいろな蕎麦文化があります。
西日本は未調査なのですが、うどんが強いイメージがあるのでどうなのでしょうね。
西日本のそばと言えば、出雲そばくらいしか思いつきません。
cozycycle1717
あの風景の中をツーリングですか!
Σ(゚Д゚)
タフだなぁ〜

大阪は7~8℃でしたが、風も無く晴れてましたから、全く違う気候ですね、   

bandet150さんのお陰で、蕎麦文化にこんなに幅が有ることを知りました。
勉強になるなァ~
bandit150
3月末まで通行止め(予定)ですので、そのあとですかね~。
オギノパンもまた行きたいです。
mamimasa4371
bandit150さん
そうですね〜 少し辛抱しておきます!
暖かくなったら、是非ヤビツ峠ご一緒させて下さい!
でも、その名の通り、私はボチボチでしか走れませんよ~(笑)
bandit150
こんにちは。
昨日はさすがに自粛しましたが、今日でこの感じなら、昨日はやはり自粛して正解ですね~。
明日は仕事なので、早く仕舞えたらどっか寄って帰りたいです。
折角の3連休なのに残念でしたね~。
来週末もまた雪予報、3月になればあちこち行けると思うので、もう少しの辛抱ですね。
暖かくなったらヤビツ峠とか一緒にどうでしょう?
mamimasa4371
bandit150さん

こんにちは〜
流石 今日もでかけたんですね~
私はビビリなので、シコシコ洗車しております(笑)
日本一黒いお蕎麦 全く知りませんでした!
今度伺ってみたいと思います!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「走行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事