中間排気量だらけのバイクライフ

Fタイヤ交換

MT09のフロントに履かせているRMC810は、17000kmのライフで十分満足できる性能でした。

なんか右側だけがやたら摩耗しています。

こうして見ると、明らかに富士山型になってます。

センターが硬いコンパウンドなのでしょうか?

特にメーカーではそのような謳い文句は無いのですが。

 

アマゾンのセールで購入しておいたANGEL STです。

こちらのほうが普段はRMC810より高いタイヤなのですが、セール中でRMC810と同じ値段でお買い得でした。

タイヤ重量は4.7kでした。

RMC810を検量していなかったので、次回また購入したら比較してみたいと思います。

 

さて、Fホイールははずしたのですが、いつものバイク屋に電話したら、今日はもうめちゃくちゃなので、明日にしてと言われ、仕方ないので今日はスクーターで家に帰ります。

しかしRMC810は17000kmとはかなり持ちが良かったですね。

値上がりしなければまた購入すると思います。

 

RMC810のライフ 妻のCBR650Fの場合

コメント一覧

bandit150
陽の当たる外にタイヤを保存してある、または駐輪している。
陽の当たらない場所に保存している、または駐輪しているでは大きく条件が異なります。
使用中のタイヤが陽に当たらないのは難しいですが、保存しているタイヤは、湿度管理された倉庫に革と一緒に保管してます。
購入するまでの保存状態はわかりませんが、購入してからの保存状態は良好だと思ってます。
なので、今のところ購入するタイヤは古くても2018年製までと決めてます。
それ以上古いと、保存状態によってはちょっと怖い気がしてます。
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

タイヤはメーカーの性能保証が生産から10年ですね〜
7~8年で気持ち良く無いというのは確かにその通りかと思います。

ツーリング主体で節約を重視する場合でも、
使い終わりが7〜8年が無難かと思います。
これも熱依存が高い、ハイグリップ系はもっと短くないと性能劣化が激しいです。
これらもタイヤのジャンル、保存された環境、置かれている状況、使用条件によって一概には言えませんが〜

大排気量バイクの難しい点は、タイヤの影響は絶大で〜
転けたら、自らの車重で破損が大きく、タイヤ代程度の節約はナンにも成らない〜
ので悩みます。
(^_^;)

bandet150さんは、大排で酷道走るベテランだから、間違い無くグリップが悪い状態での走行に慣れて居られる〜

私は雨天時走行などは平気ですが、大排ツーリングの最中にあんな長い悪路走りません(笑)
bandit150
ボチボチおやじさん、おはようございます。
タイヤだけ買い置きなら数年大丈夫です。
賞味期限は最大で10年だと私は思っています。
実際は7-8年前のタイヤだと気分的にかなり気持ちよくはないですが。

MT09のリアタイヤは2018年製のものを今は使っていますし、もう一本2018年製が在庫あります。
多少古くても1年掛からずに履きつぶすので、大した問題ではありませんが、履きつぶすのに何年も掛かるようであれば、新しいタイヤの方が良いと思います。
履き初めに何年前のタイヤなのかよりも、履き終わりの年数考えた方がいいです。

でもタイヤだけ交換してくれるところがありますか?
安く買ってもどこでも持ち込みは作業料金高いはずなので、その目星が無いのであればかえって高くつくことがありますのでご注意を。
ホイール外すにしてもフロントを揚げられるスタンドが必要ですし、ツーリングに使うタイヤであれば私の様に走行距離過多でない限り、安価には済ませられないと思います。
普通の人なら交換なんて数年に一度程度でしょうから。
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
RMC810なのか、はたまたピレリタイヤが良いのか?確かに安価でコスパ良い方を選びたいです~
私はまだ半年位は持つと思いますので、安価なときに買いだめ?しても良いかもな~って感じです
安く買って、半年くらい放置してもタイヤは劣化しないのでしょうか?
ちょっと心配ですね~
bandit150
こんばんわ。
純正外しが手に入るならそれが一番安上がりですね。
あまり新品には拘りません。
どうせパンクするんだし、なんだったらパンク修理したタイヤでも安ければOKと思っています。

ピレリが17000km以上持つようならコスパはRMCより高いと思いますが、それ以下ならまたRMCですかね。
ただそれを見極める前にまた値上げなんて聞いたら、我慢できずに先に購入して在庫しそうです。
cozycycle1717
ありゃ、
【「純正」外しを使うのも】
が抜けました~
(^_^;)
cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

もうそんなに走り,交換ですか!!
Σ(゚Д゚)

タイヤの重量を有り難うございます♪
参考になります🙇‍♂

しかし、IRCはナカナカやりますね~
安くてメイドインジャパンなんて最高です!
過走行ライダーなので、タイヤのデータが集まるのが早いですね(^_^;)

あくまで125スクータータイヤでの話ですが、
私の記録だと同グレードだとピレリの方が少し長持ちしました。
その関係で差額分は相殺され、
結果,ランニングコストは安かったです。
ただピレリの方が値段が上下しますから、安い時に買わないと微妙ですが〜
ドライグリップだとわずかにIRCが上で、雨天や鉄板の上のグリップはピレリが良かったです。
バランスを考えるならピレリの方が好印象です。
(IRC の値上げで余計に)

bandet150さんの使い方ですと、
この手のツーリングタイヤをバンデッドの後輪タイヤに使えば、性能と値段のバランスが丁度良いかと思いますが〜
しかし、2台所有で過走行だと維持費が半端ないですから(苦笑)
外しを使うのも納得です(^^)
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