見出し画像

中間排気量だらけのバイクライフ

北海道道の駅スタンプラリー4日目

 
今日は天気悪いです。
予報は曇り。
でも完全に路面はびちゃびちゃ。
スモークシールドからクリアシールド(ピンロック付)に変更します。

ますやパン、ボヌール店で朝食のパンを買います。

本日の朝ご飯。
塩バターパン、惣菜パン、サンドイッチです。

道の駅鹿追到着。
オープンまでパンを食べながら待ちます。
しかし、予報は曇りなのですが、完全にこれは霧雨です。
北海道ではこの程度の雨は曇りと言うのでしょうか?
さすが試される大地
ハンドルカバー迷ったけど持ってきてよかった。
めっちゃ快適。
 
本日の自撮り
ノースフェイスのゴアテックスのジャケットです。
曇りだと思ってこれにしましたが、こんなにびちょびちょならカッパ着たほうがいいかな
少し位の雨なら濡れないし、ゴアテックスだから蒸れないのだけど、あまり降られると浸水する。
バイク用でなくて山用だから、正面からの浸水に弱いのです。
 

下はワークマンのイナレムに、これも最後まで迷ったけど、XPDの防水ブーツをやめて長靴(シフトペダル補強済み)にした。
出発前に荷物の梱包してみたら、ブーツだと結構かさばるんです。
長靴の方が潰れるから荷物にならないのでこちらにしました。
もちろん晴れてもいいように、スニーカーを積んで走ってます。
 
道の駅瓜幕

道の駅ピア21士幌

道の駅上士幌
かつての私の常宿がこの地にあった。
正確には覚えていませんが、30泊以上はしていました。
 
宿は数年前に廃業してしまったが、おそらくこの道の駅建設の時に立ち退きを食ったのだろう。
そう思うと何とも言えない寂しい気持ちになる。
 
道の駅しほろ温泉
 
相変わらずの曇り模様。
夏の北海道ってこんな感じが多いです。

道の駅十勝川温泉

やっと路面が乾いてきた。
 
 
通り掛かったら看板が出ていたので寄ってみた。
まだ愛国駅ってあるんだ。
鉄道自体は、国鉄時代に廃線になってしまったけど駅はまだ保存されているようだ。

この切符、昔、買ったなぁ。
まだ国鉄が走っていた時代、愛の国から幸福行きの切符を持っていると、幸せになれると言う都市伝説があった。
かれこれ40年前の話。
今でもこの切符を持っています。
今の私が幸せかどうか…
切符の効能があるのかないのか?
どうだろう…ちょっと微妙かw
 
当然幸福駅も残っていた。
この駅舎すごい!
昔、来たときのまんまだ。
きれいに保存されて手入れされている。

ただ、めっちゃ観光地化されていて、中国人ばっかりだし、観光バスの駐車場や土産物屋があるし、しかもその土産物屋で切符売ってるし、そもそも鉄道走ってないのに切符ってなんだ?
どう見たって偽物だろ、それ。
雰囲気は昔とは大いに違っていてちょっとがっかり。
愛国駅の方が静かで良い感じだった。
 
 
道の駅中札内

道の駅更別

そういえばスタンプってデジタル?と言うコメントがありましたが、めちゃくちゃアナログのスタンプです。
ちょっと薄かったりするのも愛嬌。
 
道の駅忠類

道の駅コスモール大樹

また天気が怪しくなってきた。
 
 
本当は明日廻る予定だった道の駅浦幌、台風の動きが気になるので、前倒せる所は廻ってしまおう。

見事なひまわりだ、天気がよければなぁ。

こちらも前倒しで道の駅ほんべつ

そして本日最後の道の駅音更、ここからはもぐもぐタイムです。
 
と、言うことでやってきました。
麦音さん、食べログ100名店のパン屋さんです。

パンもおいしいし、高くないし、雰囲気もいいし、確かにここなら100名店入りするもわかる。
いただいたのは、鶏ささみチーズ、クリームチーズあんぱん、白スパサンド、ホットコーヒープラスして合計で810円とリーズナブル。
 
 
しかもリスがいたよ!
これってエゾリス?
 
本日の走行400キロ
 

コメント一覧

bandit150
nabopekeeno さん、お疲れ様です。
こういった直線、飽きるほどあります。
ご夫婦で走ってる方や、タンデムの方なんかも見かけますね~
うちの場合や、それぞれ単独行動ですが。

道の駅に到着するたびにスタンプだけ押しているので、帰ってくるとスタンプ台の記憶しか残りません。
bandit150
コージーさん、お疲れ様です。
今日は本当に天気がコロコロ変わって、装備変更が面倒でした。
台風の影響が大きいのだと思います。
天気が不安定すぎます。
nabopekeeno
お疲れ様です。
さすが隙のない装備品、凄い👍
「やっと路面が乾いてきた。」のコメントの写真の直線道?直線路?
妻が昔から行きたい、見たい、と言ってるシーン🎬です♪
動ける間に、見せたらな あかんなぁ〜と・・・・・

道の駅のスタンプ専用Bookに、到着するたんびにスタンプ台の所に行きはって押してはるんですね。
やっぱアナログが え〜〜なあ👍(風情デンナ)知らんけど⁉️
こっちは呑気な事言うてますけど、そっちは大変でっしゃろ、ご安全に🦺
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

台風の影響が大きいとは言え、 北海道って気候変化の差が激しい事にビックリです!!
矢張り、北国ですね~
(^o^;

しかし、 中国人観光客って本当に日本各地に溢れかえってるんですね〜
(;^ω^)

悪天候の中の ツーリング、お気をつけて♪
(^_^)v
bandit150
yoodaさん、こんばんわ。
6,7,8号と立て続けに来てます。
隙間を縫って本州に戻るしかないですね。
当初の予定では土曜日の夜に苫小牧出発なのですが、念のため前日の函館~青森も押えました。
どっちになるか、様子見です。
キャンセル料はこの際致し方ない。
無事に金曜日にフェリーが出たら翌日の分を手放します。
出航まで油断できません。
bandit150
ボチボチおやじさん、こんばんわ。
私は切符をアルバムにツーリングの写真と一緒に綴じているので、持ってます。たぶん、あるはず。
アルバムがみつかればw

台風やばいっすね。
台風銀座みたいになってきてます。
連日プラン練り直しです。
yooda
観光地化に開発されると
なんか冷めちゃいますよね

台風の進路が気になります
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜☀

こちらは今日も酷暑でした〜
愛国駅、幸福駅!懐かしいですね~
確かに40年くらい前、結構流行ったな~
最盛期には、愛国→幸福の切符は4年間で1,000万枚も売れだそうです!
硬い切符、乗り鉄だった頃のものはどっか行っちゃったな~

2つの台風がそちらへ向かうようです!
早目に移動されるのも一案かと、どうぞお気をつけて下さいませ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「走行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事