いまにしっぽがはえてくる

別にいいじゃん

ぼくはアロマノカリスちゃん!

2012-06-08 16:25:28 | DIARY

昨日の話。名古屋市科学館でプラネタリウム鑑賞。朝9時から並んで12時半からの回に入場。その後愛知県美術館の企画展「魔術/美術」へ。これは企画した学芸員さんが素晴らしい。見慣れた収蔵品も違う文脈の中に入ると新たな魅力を発見できる。写真は科学館ショップで買ったカンブリア紀の覇者・アロマノカリスたん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来館ありがとうございました。 (副館長)
2012-06-15 10:52:28
このたびは、愛知県美術館にご来館ありがとうございました。ブログで書かれているように「見慣れた収蔵品も違う文脈の中に入ると新たな魅力を発見できる。」というふうに受け取っていただければ、担当学芸を含め愛知美術館としては大変うれしく思います。美術作品にはいろいろな側面があり、見方によって位置づけは変わりうるものです。それによって新たな発見やお気に入りが見つかったりすれば、作品自体も喜ぶことでしょう。次回企画展は「マックス・エルンスト展」です。シュールレアリストとしての側面だけでなく、違う切り口から構成されたワンマンショーです。先に開催している横浜でも好評と聞いております。ぜひ、ご来館をお待ちしております。
返信する
わあ (hanko)
2012-06-15 14:01:58
副館長さん、わざわざこのような辺境のブログまでありがとうございます。本当に素敵な企画で、大規模ではないのに胸の隅にいつまでも残りそうな宝石のような美術展でした。
最後のさわひらきさんの映像作品が特にお気に入りです。あの音と映像、特に水のイメージが全てを満たして沈んでいくような…まさに魔術にかけられたままで館を出る効果があったと思います。
エルンスト展ももちろん行きます!愛知県美術館の意欲的な展示、これからも楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿